28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

座間市の事故物件アパート 出口戦略に失敗した大家はどうするべきか

大家にとって一番困るのが所有物件で事件事故が発生することです。 まさに売ろうとしていた矢先に事件が起きた場合どうすればいいのでしょうか。 今まさにその状況に置かれた大家がいますのでリアルタイムで出口戦略を考えてみましょう。 【座間9遺体 部屋に…

「不動産関係者の俺がコイツはプロだなと警戒する奴5ヶ条」を不動産会社社長が解説

ネットの一部ユーザーにとても有名な「不動産関係者の俺が、コイツはプロだなと警戒する奴5ヶ条」をご存知でしょうか。 その5か条とは 1.築5年以内物件には見向きもしない奴2.近くのコンビニまでの距離確認ではなく、市立小中学校までの距離確認する…

「雨だから客が来ない」は嘘 繁盛する飲食店の考え方

「今日は雨だからお客さん来ないね」 飲食店などでよく耳にする店員の言葉です。でもこの言葉本当なのでしょうか。 不動産事業をやっているとテナントの飲食店などがどのように経営をしているのかがとても気になり、特定の店を定点観測したりします。その中…

イメージモデル募集 不動産会社の広告

不動産会社のイメージモデルを募集しています。会社やサービスの宣伝や広告、プロモーションを進めるにあたり、一般募集を開始してしていくことになりました。 活動の一例としては現在作成しているホームページにイメージモデルとして写真を掲載するなどです…

アストンマーチンも不動産業に進出!

高級自動車で有名なアストンマーチンがアメリカのマイアミで不動産業に進出するというニュースが飛び込んできました。しかも66階建てのコンドミニアムだそうです。価格は一部屋60万ドルくらいから5000万ドルくらいまで幅広い値段設定だそうで、2021年に完成…

不動産会社を開業する 従業員の見極め方と雇用について

会社経営していくためにはスタッフの力はとても大切です。 今回は従業員を雇う際にどのように考えるべきかを検討します。 まず、零細な無名企業に優秀な社員が来ることは稀なので、できるだけせめて気遣いができるような人は雇いたいと思います。仕事はチー…

不動産会社で独立する xとyの話

島田紳助さんのお笑いを科学するシリーズ第2弾はかなり戦略的な話です。 お笑いにはxとyがあるそうです。それをきちんと考えて戦略を考えないと一生売れないまま終わってしまうそうです。会社経営にも当てはまりそうなので自分なりに分析してみました。 x…

不動産会社で独立する 努力と才能の話

島田紳助さんによる「お笑いを科学する」シリーズを知っていますか?お笑いの学校でお笑いの授業をしている貴重な映像です。 何をどう考えてお笑いの頂点を目指したかを戦略的に解説しています。 そのシリーズの中で、選ぶドメインの基準の参考になりそうな…

衆院選挙の開票結果と不動産業界

衆議院選挙の開票が進んでいます。テレビ報道によると自民党と公明党でかなりの議席を占めそうということです。開票日が雨のため離島などでは投票箱の回収が難しく、即日集計しないことが決まった選挙区もあるそうです。 選挙の結果はどうなるかわかりません…

不動産会社で独立する! 足で稼ぐ営業スタイル

業界未経験での起業は普通の不動産会社と同じことをやっていても競争には勝てないと思っています。経験者と同じレベルにまで達成するのにかなりの時間がかかり、その間も刻一刻と経費が会社の経営を圧迫するからです。そのため、経験者と同じレベルを目指す…

2017年宅建試験最新予想合格ライン

2017年の宅建試験の予想合格ラインについて様々な資格学校が予想を出し始めています。 ちなみに私は試験当日に32~33点という予想をしています。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 大手LECとTACは33~35点を予想 幅を持たせず1つだけ予想するスタ…

宅建士の横のつながりをつくるコミュニティ運営

宅建士向けの交流コミュニティを作るためにこのブログなどを通じて現役の宅建士や宅建士候補の方々に参加を呼び掛けているのですが、非常に好評で、むしろ今までなぜなかったのかという話題になりました。 通常であれば宅建業協会の地元支部が地元の宅建士に…

不動産データベース レインズ実質公開!

不動産業界といえばレインズ!というほど一般人にも有名になった不動産業者専用不動産データベースのレインズ。 一度でいいから自分も覗いてみたいと思ったことがありませんか?不動産業者しか見られない不動産業者のための物件データベースなんです。ぶっち…

宅建試験お疲れ様でした!

宅建試験お疲れ様でした! 自己採点はもうしましたか?知識があるうちに自己採点してみて、吸収できることはできるだけ吸収してしまいましょう。 まだ合格点は不明なのですが、大手予備校では34点前後ではないかという見解がでています。 いずれにせよ、試…

解答速報 2017年宅建試験

今日の宅建試験、お疲れさまでした! 模範解答をお知らせします。あくまでも自己採点用としてご参考までに! 合格予想点は32~33点です。 民法が難しかったですね。第1問の答えは3か4が統計的に多いという予想が当たりました! 問1 3 問2 4 問3 3 問4 …

不要な土地 買い取ります!

親から相続した山や所有している山の固定資産税があまりにも高額で持て余している人がとても多いと相談を受けています。 なかには相続を放棄して登記しないという強硬手段に出ている人もいて、日本全体で九州より広い410万ヘクタールの土地が所有者不明にな…

宅建試験 前日の過ごし方

いよいよ宅建試験が迫ってまいりました。 泣いても笑っても試験日は変わりません。今までの努力を信じましょう。 分野別の攻略法は以前記載しましたのでご参考にしてください。 fudousandokuritsu.hatenablog.com さて、前日をどう過ごすかですが、最後まで…

不動産業界の神 川本源司郎

赤い丸に「源」の文字 東京銀座のど真ん中にいくつもそびえたつ、あの有名なビル そうです、丸源ビルです。 実はこの丸源ビルはとある男性が一代で築き上げた不動産会社の所有ビルなのです。 その社長は川本源司郎 高度経済成長期の波に乗って貸しビル業を始…

なぜ経営が傾くと不動産を売却するのか?

神戸製鋼でデータ偽装が発覚し株式市場ももとより顧客企業でも製品の強度に関する調査が進んでいます。 神戸製鋼から原料を仕入れた自動車会社や重工メーカーは100社を超えており、場合によっては強度不足として損害賠償訴訟を起こされる可能性もあります。…

不動産アウトレイジ 借地人全員悪人

アウトレイジという映画をご存知ですか?ヤクザの抗争を描いた作品です。 北野武さんが監督をしている&出演もしていることで有名ですね。 youtu.be この映画にインスパイアされて不動産業界にもアウトレイジが発見されつつあります! 借地人全員悪人。#不動…

直前期の宅建合格のための分野別戦略

宅建合格のための分野別戦略を考えてみましょう。 例年、宅建試験は50問が出題され、合格点は昨年は35点でしたが、だいたい31~33点くらいで変動します。余裕をもって37点くらいを目指したいところです。 試験構成は以下の通り。 問1~14 民法 :民法、区分…

宅建士向け情報交換コミュニティ

会社勤めだとどうしても社内で人脈が完結してしまうのが不動産業界を初めとしたサラリーマンの宿命です。 会社を横断した宅建士向けの情報交換ができる交流会ができないかと試行錯誤しているのですが、幸いにも読者の会員登録が進んでいます。現役バリバリの…

月刊『家主と地主』がおもしろい!不動産情報誌のすすめ

マニアックですが不動産業界にも業界専門雑誌があります。 特に有名なのは「家主と地主」 公式サイト - 家主と地主.com 不動産オーナーを応援するニュース&データベース&エンタメサイト 建物と土地の両方のオーナーに配慮されたネーミングのこの雑誌ですが…

COMSAのICOでトークンを買う方法

COMSAという日本発のベンチャー企業のプロジェクトがICOを実施しています。すでに60億円以上を集めていてとても話題になっています。今回はこのICOに参加します。 COMSA Token Sale Dashboard infonewbusiness.com COMSA概要 そもそもCOMSA …

宅建試験直前 合格者の3連休の過ごし方

宅建試験を15日に控え、7日土曜日からは試験前最後の大型連休です。 仕事で土日は休めないと言う人もいるでしょうが、歯を食いしばって勉強する最後のチャンスだと思ってください。 満点宅建士としてこの大型連休をいかに過ごすかをアドバイスしたいと思いま…

【熊本県】山林・空き地の処分・買い取り承ります!

北海道や東北地方、九州地方では耕作が放棄された田畑や相続放棄された山林が急速に増加しているそうです。正確に言うと、50年前から放棄されてきた土地を最近になって行政がようやく把握・発表しはじめたということです。 後継者が登記をしないため行政は土…

東証2部上場の不動産会社 その2

前回に続いて東証2部の上場企業を調べていきます。 その1はこちら fudousandokuritsu.hatenablog.com その2の続きです。 8851 アーバンライフ 森トラスト系 関西方面でオフィス・住宅の賃貸 8854 日住サービス 近畿大手の賃貸・売買仲介 8891 エムジーホー…

東証2部上場の不動産会社 その1

東証2部上場の不動産会社を調べていきます。 3238 セントラル総合開発 「クレア」ブランドのマンション開発、ビル管理 3241 ウィル 売買仲介、リフォーム、注文住宅販売 3246 コーセーアールイー 分譲・投資用マンションの開発と販売 3294 イーグランド 中古…

宅建士が教える不動産投資のマル秘テクニック その1

宅建士が不動産投資でうまくいく方法をシリーズでお伝えする第1弾。 今回は、いい物件をいち早く紹介してもらうテクニックです。 「いい物件ありませんか?」 これは不動産の営業マンがいつもお客さんから聞かれる言葉です。人によっては悪魔の言葉に聞こえ…