28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産七不思議】不動産屋はなぜ高級腕時計をするのか?

不動産ドラマ『家売るオンナ』のワンシーンでこのようなやり取りがありました。 「今日はエルメス好きのお客様だったのでエルメスのネクタイをしていきました。」 「何千万もする家を売るんだからそれくらいの演出は必要だな」 ネクタイなど、不動産の営業マ…

【宅建士の起業】無職じゃないと不動産会社は開業できない?

前回に続いて、宅建業許可を取得するための準備を調べていきます。 今回は、専任の宅建士が免許申請前にやっておくことの1つとして、資格登録簿の処遇についてです。 既に不動産会社に勤務したことがある人や、資格登録・宅建士証の発行申請のときに勤務し…

宅建士が独立開業する!シェアオフィスじゃ開業できない?

先日のブログで無事に宅建士証が交付されたことをご報告しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 次のステップとしては、会社として宅建業許可を取得することです。いくら宅建士証を持っていたとしても、会社が宅建業許可を持っていなければ営業許可が…

アパートの空室はなぜ発生するのか?空室を満室に変える不動産屋を目指す!

地方物件でちょくちょく空室が目立ってきているというニュースが最近多いような気がしてきています。 実際に、様々な不動産会社の統計データでも空室率は上昇してきており、レオパレス21などでもサブリース30年の約束で10年間は家賃不変の決まりなのにた…

アパートの空室を埋める!満室賃貸を目指すサービス

弊社独自の事業として、他の不動産屋ではできない画期的な事業を目指しています。 その事業はアパートを満室にすることを目指すものです。空室になってどうしようもない築古のアパートや地方のアパート、駅から徒歩20分程度のアパートなど、近年ではサラリ…

不動産屋を起業する  宅建士証交付申請

先週に届いた宅建士資格登録完了通知のハガキを持って、今日は宅建士証発行申請の手続きのために都庁に行ってきました! 完了通知については前回のブログ↓でご報告していたのですが、 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今回は宅建士証交付申請という手続き…

身の回りにある事故物件 自殺から放射性物質まで

事故物件といえば大島てる、大島てると言えば事故物件。 日本の様々な不動産で発生した事件や事故をまとめてり大島てるさんの事故物件公示サイトの中から、実は事故物件は身の回りに結構あるんだということをご紹介します! 空き時間にダラダラと「大島てる…

銀座の更地が1坪1億円で売買!土地バブルの実録取引

東洋経済5月20日号はバブル時代の特集です。スキーや赤プリの話題など興味深い話が多く掲載されています。 その中でもとりわけ興味を引かれたのが、銀座6丁目の更地80坪を100億円で売買したという話です。 足立産業という資産家一族が経営する会社が所有して…

高橋一生出演『プリンセスメゾン 第1話』 家を買うために必要なこと

不動産ドラマの第2弾としてプリンセスメゾンをビックアップします。 沼越美幸はマンションを買うことを夢見る、日々節約する20代中盤の女性。 天井から水漏れしているボロボロのアパートに住み、洗濯機はドラムの芯が壊れて変な音がでるが壊れるまで使い…

アパートの空室が埋まる!満室大家さんへの道

弊社の新しい企画としてアパートの空室を全てなくし、100%満室にする画期的な取り組みを検討しています。 fudousandokuritsu.hatenablog.com アパ―ト経営をしていく上で空室がでてしまうのは何としても避けたいところ。 しかし、地方都市だったり物件が…

北川景子主演ドラマ【帰ってきた家売るオンナ】5月26日放送に備えて過去のあらすじをおさらいしておく!

日本テレビの金曜ロードSHOWでなんと家売るオンナのスペシャルドラマが放送されることが決定しました!その名も「帰ってきた家売るオンナ」。 放送日は、5月26日(金)夜9時から。 それに備えて、過去の「家売るオンナ」の番組内容をおさらいしておきま…

アパートの空室埋めます!社宅斡旋サービス検討中!

サラリーマンがアパート投資をやっているとテレビや新聞でよく見ますが、私の周りでもサラリーマン大家さんがたくさんいらっしゃいます。 栃木や千葉に複数棟お持ちで、会社の給与よりも多い金額を稼いでいらっしゃるそうで、ほぼ会社経営者じゃないか!と思…

【募集】廃業する不動産会社さん、事業承継しましょう!

街角どこでも見かける不動産屋さん。 いつもお客さんで賑わっているところもあれば、閑散としているのに社歴が長いという意外な不動産会社までいろいろありますが、廃業する不動産会社さんが年々増加しているそうです。 住宅新報の報道: 東京商工リサーチの…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第10話」 三軒家万智の遺言

「家を売るオンナ」もいよいよ最終回 今回は賃貸と売買の両方の仲介業務について三軒家万智の腕がいかんなく発揮されます。というか賃貸は結構手を抜いていましたが、参考になるので見ていきましょう。 売り物件の相談 ①いつもテーコー不動産社員が行ってい…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第9話」 家族問題を不動産で解決する不動産営業術

徐々に終盤に差し掛かってきた家売るオンナ 三軒家万智の仕事への姿勢がいろいろなところに波及していることがわかる第9話。 まずは白州美加から。 白州美加への対応 ①三軒家万智の指導「家を売らなければ意味はない。チラシをポスティングしただけで大きな…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第8話」で学ぶ不動産営業の術

いよいよ第8話になりました。北川景子主演の「家売るオンナ」。 今回はあのダメ社員・白州美加に大きな変化が! 白州美加の行動 ①三軒家万智に言われる前に「もうチラシをポスティングしてきました」と積極的行動。「1000枚撒いてきました。」と成果を…

未経験で不動産屋を開業する! 宅建士資格登録完了通知が来た!

ちょうど先ほど宅建士の資格登録完了通知がハガキで来ました。 営業は東京都内なので都知事が所管になりますが、認可をくれたのは小池都知事! よく考えれば当たり前ですが、時の人からハガキが来るとなんかこの社会に生きている実感がわきます。 登録申請を…

特徴のある不動産屋とは?事例から見る差別化ポイント その1

不動産屋の開業を考えるとどういう経営方針で行こうか悩むときがあります。 そんなときに諸先輩方がどのように経営していらっしゃるかを調べていきたいと思います。 今回ご紹介するのは、東京・小岩の和田京子不動産です。 ここはテレビにも出る有名な不動産…

不動産ドラマ「家売るオンナ 第7話」で学ぶ営業の理想形態

物語も中盤になっていよいよダメ社員・白州美加にも変化が表れてきた「家売るオンナ」 まずは三軒家万智の朝礼でのお言葉 ・「土日にアポが10件以上取れている人は?5件?、3件?、2件?」 ・アポ0件だった白州美加にはチラシ3000枚の配布とサボらないように…

ドラマ「家売るオンナ 第6話」からわかる殺人事故物件の売り方

今回のテーマは不動産屋の原点とは何か?です。 不動産仲介の女神・三軒家万智が取り組む物件は事故物件。 あなたなら事故物件をどう売りますか? 事故物件の売り方 ①心理的瑕疵のある物件、通称、事故物件。浮気してた夫を妻が夜中に心臓を一突きして殺し、…

【募集】不動産会社の事業承継 不動産業の廃業から考える次世代の不動産屋 

不動産業者は日本全国で12万社以上存在するそうです。 その数、コンビニや歯医者よりも多い、ということご存じですか?そうなんです、コンビニよりも不動産会社って多いんです。しかも毎年微増している。 そんな中でも、実はひっそりと廃業している不動産…

ドラマ「家売るオンナ 第5話」からわかる神技的不動産営業術

さてさて、面白くなってきました「家売るオンナ」の第5話。今回は三軒家万智の悲しい過去もちょびっと語られましたが、それよりも家を売る哲学を学びましょう。 今回は独身と結婚がテーマでした。それにまつわる三軒家万智の営業思想をご紹介。 「結婚と家…

ドラマ「家売るオンナ 第4話」でわかる不動産営業の神になる方法

家売るオンナも徐々に中盤に入ってきました。 冒頭、テーコ―不動産全体での表彰式。もちろん三軒家万智は表彰されます。個人成績では5期連続四半期営業第1位!授賞式に来ないことで有名でしたが、今回も表彰されても彼女は喜びもしません。 今回は彼女のバッ…

不動産ドラマ「家売るオンナ 第3話」から学ぶ三軒家万智の営業姿勢

北川景子主演の不動産ドラマ・家売るオンナから不動産業界を垣間見ようというこの企画も今回で3回目。 不動産を売買する1つのやり方である「現地販売」が主テーマです。 現地販売の特徴は、物件を積極的に見に来る客が多いので売れる確率も高いそうです。 …

ドラマ「家売るオンナ 第2話」から学ぶ不動産販売のテクニック

家売るオンナの第2話から学ぶ不動産営業のテクニックを見ていきましょう。 事故物件に住んでいることが同僚に知られた三軒家万智。 豪邸なのに月5万円の家賃で住めるのは一家惨殺事件があった物件で、勝手にドアが開いたりしまったりするそうです。しかし、…

ドラマ「家売るオンナ 第1話」から学ぶ不動産営業の極意

テーコ―不動産 新宿営業所売買仲介営業部。 「私に売れない家はありません!」と宣言した三軒家万智 営業所内で問題物件とされていた「坂がきつい・駅から遠い・1LDKなのに無駄に広い・価格5000万円」の物件を彼女がどう売ったのか?という点から不動産営業…

不動産業を開業する方法まとめ 宅建資格を活かせる仕事

不動産業を開業するためには宅建士資格をとる必要があります。 通常は宅建士の資格試験をしていれば大部分のことは試験範囲に含まれるので、資格学校のTACやLEC、大原などのスクールに通うか、資格スクールが出版している書籍を利用して勉強して宅建試験合格…

聞いてみたい不動産替え歌 タイトル編その2

前回につづき、不動産業界あるあるな替え歌 タイトル編のその2です。 サザンオールスターズ「JIAGE」(TSUNAMI) ⇒地上げ! Chage & Aska「Say Yes」(Say Yes) ⇒密室に監禁されて署名させられているのでしょうか SMAP「世界に1つだけのワンルーム」(世界…

聞いてみたい不動産替え歌 タイトル編

不動産業界の人にはわかる替え歌のタイトルだけ考えてみました! 相川七瀬「家売る営業じゃいられない」(夢見る少女じゃいられない) ⇒そんなに営業きついのか! 葛城ユキ「フドウサン」(ボヘミアン) ⇒あの低音で聞いてみたい! 沢田知可子「売りたい」(…

家は買う派?借りる派?  持ち家VS賃貸を宅建士が考える

不動産屋を開業したよと周りに挨拶しにいくと、結構聞かれるのが、家は買ったほうがいいのか?賃貸のほうがいいのか?という質問です。 特にマイホーム購入を検討している子育て世代からの質問が多く、今は賃貸だけど将来的には買いたいなと思っている人達で…