28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修繕しないレオパレス 修繕費払った大家がぶち切れて集団提訴

大家からアパート一棟を丸ごと借り上げて、居住者に転貸するサブリーススキームで成長したレオパレスが、大家から集団提訴されました。 レオパレスでは部屋を借り上げるときに修繕費として毎月10万円程度を差し引いて、自社で修繕する契約を締結しています。…

ライトコインが暴騰中!盛り上がる仮想通貨ブーム

仮想通貨の売買を始めて4カ月くらいが経ちました。ビットコインが最高値を更新し、その後、価格の上昇が停滞している中で、ビットコイン相場が天井を迎えつつあると考える投資家が増えていると仮想通貨の専門家に聞きました。 そうしたなかで、ビットコイン…

社長の椅子選び 不動産会社の社長はどんな椅子にすわるのか

不動産会社の社長が座る椅子ってどんなイメージでしょう? 知り合いの不動産会社の社長は富裕層ばかりなのでオフィスが六本木の高層ビルにあったり、部屋一面が真っ白に装飾されたりとかなり豪華なので、すこし影響を受けてしまいます。 弊社はまだまだ駆け…

宅建士証が交付されたら宅建士証ホルダーを買おう!

が宅建士証交付申請が完了して、宅建士証を受け取ってからずいぶん時間が経ってしまいました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 宅建士証とは、宅建士の氏名や住所、顔写真等が入った宅建士であることの証です。取引先から請求があったときや重要事項の説…

不動産投資の新しい裏技? 複数物件同時審査

とある不動産投資家の講演を聞く機会がありました。本も出版されていて数十億円規模の不動産を所有し、年間1億円の収入を得ている投資家さんです。 不動産投資には様々な流派があり、都心新築ワンルーム派や地方築古アパート一棟派など投資対象の築年数や立…

不動産小説シリーズ① 「成算あり」城山三郎

不動産業界をテーマにした小説本を紹介するシリーズ、第一弾は、「官僚たちの夏」や「落日燃ゆ」で有名な城山三郎さん著「成算あり」です。 成算あり (角川文庫 緑 310-10) 作者: 城山三郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 1979/05 メディア: 文庫 この商…

熊本県の山 買い取り処分 簡単査定

弊社では処分に困った山林や田畑の処分・買い取り事業を展開しています。 世間では固定資産税を払いきれず、自治体への寄付も断られるなど、どうしようもなく土地を持て余している地主様たちがたくさんいるという社会問題が発生しています。 fudousandokurit…

地上げ屋達の攻防戦 用地買収の実務

地上げをやっている不動産会社はどれくらい日本にあるのでしょうか? 地上げられた土地はいくつかの中堅会社を経ていずれ大手不動産会社に買われていきます。そうして大手に買われた土地はニュースや新聞で報道されるような大きなビルや商業施設の用地に変貌…

不動産なんでも相談室 無料です!

ブログでご紹介した「不動産のよくある質問とその答え」がとても好評でもっと質問させてほしいと問い合わせが殺到しましたので、このたび、不動産なんでも相談室を開設することにしました! 過去には↓こんな事例の問い合わせが来ていました。 fudousandokuri…

東証マザーズ上場の不動産会社まとめ

宅建士として独立開業したからには会社を成長させていきたいと考えています。 日本には不動産会社は12万3000社ありますが、この中で、大企業として成長した一つの証でもある上場企業はいくつあるのでしょうか? ヤフーファイナンスで調べたところ、日本の証…

真夏の事故物件からクソ物件まで大特集

真夏ということで、ちょっと怖い事故物件とクスっと笑ってしまうクソ物件のご紹介です。 事故物件 住めるけど住みたくないよ・・・ Twitterほん怖の手越の撮影場所ほんとの事故物件とかエレベーターの2階のボタンないとかで荒れてんだけどだいじょーぶなやつ…

不動産屋にホームページはいらない??プロの集客術

一般住宅の賃貸や売買をやらないのであれば不動産屋にホームページは不要と豪語する先輩宅建士に会いました。彼も不動産会社を経営しています。 彼によると、賃貸や売買はSUUMOやHomeSのような一般的なサイトでの集客力は圧倒的な一方で、それ以外の不動産取…

不動産売買のディープな話 その2

不動産売買のディープな話の第2弾です。前回はこちらから↓ fudousandokuritsu.hatenablog.com 「ご紹介しますよ、こちら、弁護士先生のZさんです。Z先生は不動産売買は経験がながくて私も結構お世話になってるんですよ」とまたあの不動産会社のおっさんAがや…

借地と借家の不動産実務 その1

不動産では買う、売る、借りる、貸すの四つが取引の基本形態です。 この中でも一番取引が多いのは貸すと借りるです。 私もそうですが、多くの人は賃貸アパートに住んでいると思います。取引でいうと借りる、ですね。不動産用語でいうと借家です。 家屋の所有…

不動産会社のオフィス要件

不動産会社として免許を取得するためにオフィス用物件を探していると、法律などでオフィスにするためにはかなり細かい審査があることに気がつきます。 建物や宅地の取引をしないなら宅建免許は不要なので、基本的に今検討中の事業に宅建免許は不要なのですが…

[山 買い取ります]相続した山地・持て余している山林 固定資産税を節約しよう

親から相続した山や所有している山の固定資産税があまりにも高額で持て余している人がとても多いと相談を受けています。 なかには相続を放棄して登記しないという強硬手段に出ている人もいて、日本全体で九州より広い410万ヘクタールの土地が所有者不明にな…

山の固定資産税

親が所有している山 その価値はいくらくらいなのでしょう 親が所有しているということはいずれ自分が相続するかもしれない可能性があります。 親が農業に利用していても都会で暮らしているあなたが相続した場合、利用価値は下がるのが一般的です。 山は放置…

不要な山を処分したい 相続放棄された山の処分方法

所有している不動産の処分についてご相談が増えてきています。 ご相談事例 ・父から相続した山200万平米の使い道がないのでなんとか処分したい ・祖父の代から代々相続している裏山を私の代では相続したくない ・石川県に山と田んぼを所有しているが自分…

お金を払ってでも処分したい負動産 バブルの遺産

「バブルの頃に買った不動産を処分したい」 こんな相談が増えてきています。人口の減少、都心集中、賃料減少がとまらず、タダでも買い手がつかない人が増えてきているようです。 別荘用地として買った1300万円の土地。 それが今ではたったの10万円。しかも手…

不動産売買のディープな話 その1

とある不動産会社からとある物件を紹介されました。 この不動産屋さん、名前を仮に不動産会社A社長としましょう。 このAとは前にも会ったことがあるのですが、この不動産会社Aは結構いわくつきの物件を紹介してくるのです。なぜか権利関係や人間関係が複雑な…

サラリーマン大家さんの終焉?銀行が貸し出しを減らしている!

今日の産経ニュースで、アパートローンの貸し出しが32.6%も減少しているという統計結果が発表されていました。 日銀は10日、全国の銀行が平成29年4~6月期に不動産業へ新たに貸し出した設備資金が前期と比べて36・7%減の2兆3954億円だっ…

海外のかっこよすぎる豪邸 15選

人生で一度買えるか買えないかのマイホーム 庶民は3LDKあれば十分ですが、世界の富豪たちは違います。 その豪華すぎる自宅をご紹介します。うらやましすぎる!

不動産ベンチャーの働き方改革 その2

不動産ベンチャーの働き方改革第2弾です。 第1弾ではパラレルキャリアとして複業を勧めています。その例としてタレント社員制度を整備していきます。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 続く第2弾ですが、完全定時退社制度を作っていきたいと思います。 …

EVEREXのICOに参加する ICOトークンの買い方

前回と前々回のブログでは、①ビットフライヤーという仮想通貨取引所に口座を開設し、②My Ether Walletという個人用仮想通貨財布にイーサを送金するところまでご紹介しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com fudousandokuritsu.hatenablog.com さて、今…

ブロックチェーンで不動産?スマートプロパティーとは?

仮想通貨がコンピューターネットワーク上を流通する代表例がビットコインです。しかし最近では貨幣量以外の要素の情報を含んだものも流通することができるため、注目されて来ています。 貨幣量以外の要素としては例えば契約や資産の所有権情報が含まれます。…

不動産ベンチャーの働き方改革 その1

不動産業界は忙しい時期とそうでない時期の差がとても激しい業界です。 3~5月は引っ越しシーズンでほぼ毎日のように内覧と契約、特に土日や祝日はお客様の来店でぱんぱんです。人手が足りず、夜遅くまで働かないといけません。 そのため不動産業界の営業…

話題沸騰中のビットコインダイエット 仮想通貨であなたも仮想体型に!

もはや不動産屋のブログとは関係ありませんが、ビットコインやイーサリアムに接していると触れずにはいられない話題なのでご紹介します。 ビットコインといえば、数年前にマウントゴックスという当時最大の仮想通貨取引所が負債65億円を抱えて民事再生した…

宅建試験受験勉強 夏の攻略法2017年版

いよいよ8月です。 宅建試験に向けて夏休みを取得した人も多いのではないでしょうか。 都市計画法や建築基準法など、資格学校によってはカリキュラムが違うかもしれませんが、昨年のこの時期は結構骨太な項目を勉強していました。 fudousandokuritsu.hatena…

海喜館は泊まれる いま最も不動産業界でホットな旅館

東京都品川区西五反田2-22-6 戦前、花街として数多くの芸者が行き交った町、五反田 今ではすっかり高層ビルが立ち並び、かつての面影はありませんが、大崎橋から目黒方面に目を向けるとひと際目立った建物がひっそりと佇んでいます。 昭和の匂いをどこ…

【不動産七不思議 その3】不動産の営業はなぜあんなにしつこいのか?

不動産業界の謎を解明する不動産七不思議シリーズ 今回はその第3弾です。 過去2回の七不思議もどうぞ!↓ fudousandokuritsu.hatenablog.com fudousandokuritsu.hatenablog.com さて、今回の七不思議のテーマは「不動産の営業はなぜあんなにウザいのか?」…