28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大手の不動産屋に勝つには??

開業してお客さんを探していくうえで、どうしても気になってしまうのが街角の大手不動産屋さんです。家に帰ってもテレビCMで有名な女優さんが宣伝していて、正直、知名度の点で勝てる要素が一つもなさそうだと弱気になってしまいます。 ただ、大手の不動産屋…

この家がすごい!表参道に佇む宮殿 5.9億円!

宝くじに当たったら買いたいと思うのが家 たとえば6億円当たったらどんな家が買えるのか? 東京の表参道にご予算ピッタリの家を発見しました! 写真: https://www.homes.co.jp/kodate/b-1282360000053/ 建物面積は405平米、土地面積は174平米あるそうです。…

地主用語で学ぶ不動産業界

地主さんと付き合っていく上でこちらが未経験だと知られてしまうと交渉が不利になるかもしれないと思い、ネット上から不動産用語を集めてみました。 【仕上がり】①バリューアップ・デベロップなど、価値向上手段を施した後の状態。例:「仕上がり20億で出すつ…

不動産屋さんが読む本

不動産業をやっていくうえで諸先輩方お薦めの本をリストアップ! 「狭小邸宅」…蒲田のペンシルハウスが売れてから急展開するのがイイ! #不動産屋さんの本棚 — MingoruInada (@anego_mingoru) 2015年11月23日 乾くるみ「物件探偵」「イニシエーション・ラブ…

よく見るよくない不動産屋の例

不動産関係は大金が動くのでモラルに反したことをする不動産屋さんがときどきいます。すべての不動産屋さんがそうではないのですが一部の不動産屋さんには注意しないといけないことがあります。 その最たる例がおとり物件です。 インタ―ネットで物件を探して…

路線名で大喜利??鉄オタも不動産屋になれる!

不動産業で無視できないのが最寄りの電車です。なかなか新しい土地の電車の名前を覚えるのが難しいですが、路線大喜利というのがあるそうなので、勉強がてらご紹介します! ゲームを保存しない人とかけまして 東京の黄色い電車とときます そのこころは どど…

地元の不動産屋が結構有名なたった3つの理由

コカ・コーラのようなグローバルブランドはとても認知度が高く、誰でも知っています。大量のテレビCMやスポーツ選手のスポンサーになっていたりとイメージ戦略がとても上手です。 でも、それと同じくらい有名な企業があります。 それは、あなたの町にある、…

不動産売買で学ぶ世界の名画

不動産業界のよくある風景は実は世界的名画のモチーフにされていた!? そんな噂を証明するかのように世界的名画を見ていきましょう! 専属専任なのに直取引しようとする人 #不動産売買で学ぶ世界の名画ルーベンス「マルスとレア・シルウィア」 pic.twitter.…

事務所が無人の不動産会社??

不動産未経験で独立開業を目指す私。 マイ速を貼れるガラス窓が大きい事務所を借りるお金もないし、ポータルサイトに掲載する広告費もありません。なので常にお客さんを探しにいろいろな場所に出かけていくしかありません。幸い事務所で契約をしなくてもいい…

未経験で不動産屋は開業できるのか? とにかく人に会う

不動産仲介の集客方法で一番期待しているのが今まで出会ってきた友人や知人とのつながりです。 中学、高校の友人や就職してから出会った知人などにはまだ不動産屋を開業したことを伝えていなくて、最近会えてもいなかったので久しぶりに会ってみようと思いま…

東京で一番高い物件はこれだ!

不動産サイトSUUMOで検索した東京23区内の物件のうち価格が最も高いものを探してみました。 晴れて第1位になったのは銀座1丁目駅から徒歩2分のこれ! 16億1800万円のビル!平成17年完成の河津ビルです。8階建て。個人が買えるのでしょうか? suumo.jp 第2位…

不動産で独立・開業! 不動産フランチャイズ

不動産屋を開業することを目指して、不動産フランチャイズを調べていたら結構な数のフランチャイズチェーンがあるのだとわかりました。 その中でも、見慣れたケインコスギの顔を発見して、センチュリー21のホームページにたどり着きました。ホームページを…

不動産起業!宅建士仲間がいれば心強い!

1人で開業準備をしているとどうしても気になるのが他の不動産会社です。 隣の不動産屋はいったいどうやって経営しているのだろうとか、書類はどうやって作っているのだろうとか、1人でやっていると調べものが多いのですが、もし同じ夢や志を持つ宅建士仲間が…

不動産サイトに掲載する!どこに掲載すればいいのか?

お客さんからの問い合わせを集めるためにまずは不動産サイトに掲載しようと思っています。 大手の不動産サイトを見てみると「不動産会社様へ」と書かれたページがありました。不動産サイトのうちどこがよさそうなのか調べてみました。 ①個人的に色合いが好き…

不動産の集客方法を考える

不動産には物件の売買と賃貸の2つがありますが、私が目指しているのは賃貸の仲介です。 こだわりがあるわけではないのですが、物件の売買はほぼ100%ローンを使うので審査や買う決断、売る手続きに時間がかかると思いました。1日でも早く資金を回収したいと…

不動産起業!未経験で開業するためのマイソクの作り方

家を借りる時に不動産屋さんが見せてくれるB4判くらいの間取り図をマイソクと言います。 借りる側のときはわかりやすい資料だなと思いますが、いざ不動産会社を起業しようと思うと、自分が用意する側になることに気づきました。 でもこういう図面や間取り図…

不動産会社で独立する! 立ち退かないど根性ビルとは!?

新しいビルやマンションを建てる時に地主にどいてもらうことが多々あります。 再開発地域として戦前の住宅地をデベロッパーが買収してあたり一帯を綺麗な商業施設に作り直すという光景を見たことがある人も多いでしょう。 ただ、愛着があったり先祖代々の土…

不動産会社を起業する!未経験でも大丈夫??

実務経験がないので書籍でいろいろと勉強しています。仕事で学べればいいんだろうけど、そういう不動産業の会社ではないので読むしかない! 通販サイトでたまたま見つけた本のうち良さそうな本を購入。判断基準は勘です。 というか不動産投資系の本が多すぎ…

不動産屋を開業する  宅地建物取引士資格登録申請

宅建試験に合格し、未経験者が実務講習を修了したあと、いよいよ資格登録申請をします。 都道府県知事宛に申請する人が多いです。私の場合は東京都知事なので都庁の住宅政策推進部不動産業課というところに申請しに行きました。 申請に必要な書類はホームペ…

不動産屋を開業する  宅建試験合格後

不動産屋を開業するためには宅建士という資格が必要です。 宅建で調べると試験の日程がでてくるのでこれから受験する方はよくお調べを。 私は昨年の試験に合格しました。仕事のあいまの時間や帰宅後の時間をうまく使えたので、一発合格でした。合格点が35点…

不動産会社を開業する!

不動産が面白い こう思ったのは仕事でたまたま不動産屋さんと一緒になったとき 建設関係の仕事をしていて、用地確保を担当していた不動産屋さんと打ち合わせをしていたときに、「用地の取りまとめで苦労している、あと1筆おさえないといけない、地主が会っ…