28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとり広告業者が摘発!不動産業界の常套手段

不動産会社の違法な営業手法が問題視されています。 その代表例がおとり物件です。 実際には取引できないのにあたかも取引できるかのような魅力的な物件を広告に掲載してお客さんを呼び寄せる手法です。 そもそも「おとり物件」をしないと集客できない不動産…

東証ジャスダック上場の不動産会社まとめ その2

前回に続いて、ジャスダック上場の不動産会社を調べていきます。 前回はこちら↓ fudousandokuritsu.hatenablog.com 前回の続き 8886 ウッドフレンズ 原木を自社で仕入れる分譲・戸建て住宅 8887 リベレステ ベルドゥムールブランドのマンションの開発・分譲 …

東証ジャスダック上場の不動産会社まとめ その1

日本には不動産会社は12万3000社ありますが、この中で、大企業である証拠の上場企業はいくつあるのでしょうか? ヤフーファイナンスで調べたところ、日本の証券取引場に上場している不動産会社は、125社(9月28日現在)でした。このうち、東証ジャスダックに上…

宅建試験最後の追い込み 残り2週間の過ごし方

10月15日開催の宅建試験まで残り2週間となりました。 まだまだ点数は伸びますので諦めないで勉強を続けてください。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今の時期では資格学校などで直前答練という試験予想問題を解く講座が開設されています。外部生でも受験…

【募集】創業したての不動産会社のイメージモデル

このたび、不動産会社として宣伝や広告、プロモーションを開始していくことになりました。 現在作成しているホームページにイメージモデルの写真を掲載するため、募集をさせて頂きます。 安心感や信頼感、誠実さをアピールするためにイメージモデルにご協力…

不動産ベンチャーの働き方改革 その3

不動産ベンチャーの働き方改革第3弾のご紹介です。 今までは、タレント社員制度や定時完全退社制度でした。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今回弊社が考えているのが、ボーナスサイコロ制度です。 ボーナスの金額をサイコロで決める運要素を入れる給与体…

私有地なのに所有者不明 国土政策の盲点とは?

全国の私有地の20%が所有者不明 こんな統計結果が日本の不動産業界に衝撃を与えています。 その面積は九州の面積を超えています。 そもそも土地の所有者というのは不動産登記制度によって登記簿に記載されます。しかしこの登記は任意であるため、相続して…

賃貸不動産サイトランキング 2017年版

不動産屋が物件の賃貸情報を不動産サイトに掲載する場合、どのサイトに掲載するのがいいのでしょうか? 2017年の最新の不動産賃貸サイトランキングがランキングサイトGomezから発表されていましたのでご紹介します! 第1位 HOME's http://www.homes.co…

宅建士の横のつながりをつくる交流会

不動産会社を興してからというもの、わからないことや相談相手がいないということが宅建士の一番の悩みだということがわかりました。 大手に就職していたら相談相手がいたりわからないことがすぐわかったりしますが、そういう環境は独立したらありません。ま…

北海道の地価が28%も上昇! 地価が上昇すると不動産屋も売上アップするカラクリ

国土交通省が今年の7月時点の都道府県地価調査の結果を公表しました。 www3.nhk.or.jp 内容を要約すると 商業地 東京・大阪・名古屋の三大都市圏の地価は平均で3.5%アップ 札幌・仙台・広島・福岡では平均7.9%アップ 特に京都の伏見区では29.6%アップ、大…

「賃貸より持ち家」は本当だった!賃貸派の意外な盲点とは?

永遠のテーマである「賃貸」か「持ち家」かという論争。 前回も私としては「持ち家」派を支持することを表明しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com しかし、いたるところで賃貸派の意見が幅を利かせています。 gendai.ismedia.jp 例えばこの記事では…

地上げ屋 VS 地権者 地上げ攻防戦のリアル

前回ご紹介した地上げ屋達の攻防戦は大好評でした。今回はさらに実務を見ていきます。 fudousandokuritsu.hatenablog.com ある地方で工場用地を取得したい大企業がいたとします。その用地を確保するために、関西なら大阪、東北なら仙台、九州なら博多の中堅…

不動産小説シリーズ② 『価格破壊』城山三郎

不動産業界の題材にした小説の紹介シリーズ、第2弾は『価格破壊』という城山三郎さんの小説です。 価格破壊 (角川文庫) 作者: 城山三郎 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1975/06/20 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (15件)…

宅建試験まで1カ月 満点を取る宅建勉強法

10月15日開催の宅建試験までいよいよ1カ月をきりました。勉強が順調な人もそうでない人もまだまだ時間はあります。というか時間はつくるものです。 私も直前期は過去問の1問1答は時間があればひたすらやっていました。それと並行して様々な出版社が出してい…

とある不動産屋の1日

不動産会社を開業・起業するためには、ライバルであるほかの不動産会社のことをよく調べなくてはいけません。そうは言っても不動産屋さんが一日なにをしているのかはネットにはあまり書かれていません。不動産屋はネットが苦手なのでブログを毎日書いたりは…

不動産会社の管理業務とは

宅建士の主な仕事は物件の重要事項説明や契約の締結などですが、それ以外にも様々な業務を大家から頼まれることが多いです。 専門に不動産管理会社を設立する場合もありますが、多くはごちゃまぜで対応しています。大手の不動産会社になると賃貸仲介専門など…

宅建士向け交流コミュニティ

不動産会社を興してからというもの、知らないことやどうやったらいいのかわからないことなど様々な悩みが多く、調べるだけでかなりの時間を使ってしまうことが多い気がしています。私の周りの宅建士も同様の悩みを持っているそうで、お互いに相談しあったり…

不動産は固定資産じゃない!不動産業の経理 その1

会社の経営者ともなれば財務諸表をきちんと読めなければいけませんが、いつまでたっても会計の勉強は続けないといけないくらい会計は難しいものです。 個人商店であればキャッシュフローさえなんとかなればなんとか経営できますが、不動産業では損益計算書と…

日本の不動産会社のほとんどはただの紹介屋である

はてなブログでこのエントリーが人気を集めていたのであやかってみました。 miyazawataichi.hatenablog.com 内容としては最近の不動産テックといわれる不動産×IT企業の中身はSUUMOなどの不動産サイトからデータを引っ張ってきて、人工知能やディープラーニン…

不動産詐欺師・池袋のKとは? 積水ハウスを騙した地面師の手口

積水ハウスが不動産取引で詐欺にあった事件が世間を賑わせています。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今年4月に総額70億円の売買契約を締結し、6月に9割に相当する63億円を支払い、同月中に所有権移転登記ができるはずだった商談が、なぜか63億円を支払っ…

宅建士交流会&名刺交換会

横のつながりが薄いわりに転職が多い宅建士の世界に身を置いていると、人脈の薄さ・弱さに悩まされる宅建士が多いことに気が付きました。 宅建士は一般的に課長クラスや主任クラスなどが取得する資格なので、その世代は家庭を持っていたり、仕事が忙しかった…

後継者問題の解決策 若者の起業とのマッチング

日本に12万社ある不動産会社のうち、廃業するのは年間4900社もあるそうです。 特に、後継者がいないといった理由で廃業する不動産屋は4000社にも達すると言われています。 特に60~70代の社長さんが入院や引退などで廃業する会社が多いらしく、その多く…

不動産業界のスーパー営業マン伝説

不動産業界には数々の伝説を残した人たちがわんさかいます。 今回ご紹介する4人は良くも悪くも不動産業界のレジェンドとしてネット界隈を騒がしています。 スーパー営業マンその1 『不動産を購入することにしたよ。マンションか?いいや。オフィスビル一棟…

原野商法とは 昭和の不動産詐欺の手口

バブル経済まっさかりの1970年代から80年代にかけて、原野商法という不動産詐欺が横行していました。 北海道のど真ん中の何もない原野が不動産詐欺の舞台です。 人里離れた、駅も道路もない土地をあなたならどう売るでしょうか?詐欺師たちの仰天必至な詐欺…

相続人が150人!家系図と格闘する用地買収

九州より広い410万ヘクタールの土地が所有者不明になっている この衝撃的なニュースが6月日本全国に知れ渡りました。所有者不明の土地が災害復旧や耕作放棄地の解消などの支障となっているそうです。 また、実家の土地を相続したが山や田畑の土地に関して自…

話題のRivetzのICOに参加する ICOトークンの買い方

Rivetz(リビッツ)とは、デバイスのセキュリティを向上させるためにRivetzトークンを使って世界的な認証ネットワークを構築することを目指すプロジェクトです。今回はRivetzのICOトークンセールでトークンを買う方法をご紹介します。 サイバーセキュリティ…

ICOした会社は、株式市場へIPOできないのか?の答え

これ、詳しい方からぜひ反論いただきたいです。 https://t.co/2bx6xKy88p — 有安 伸宏 (@ariyasu) 2017年9月2日 「ICOした会社は、株式市場へIPOできないのか?」の答えはまだ誰も知らない。これから事例ができていく。「ICOしたら、既存の資本市場とは別の…

2017年宅建試験攻略法 9月の過ごし方

さあ、いよいよ9月です。10月中旬の宅建試験に向けて、準備体操段階から徐々に助走段階にシフトし始める頃になってきました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今までの知識の習得をいよいよ知識の定着⇒知識のアウトプットをしていく勉強をしていくことに…

ライトコインの上昇が止まらない!ビットコインより高性能な仮想通貨

ライトコインの上昇が止まりません。1万円を突破した模様です。 昨晩記事にしたときは9000円台でしたが、寝ている間に2割も上昇していました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今の相場チャート ライトコインとは、元グーグルの開発者が開発した仮想通貨…

ライトコインがさらに上昇中 仮想通貨はどこまで上がり続けるのか?

おとといご紹介したライトコイン相場がさらに上昇しています。 おととい8月30日にライトコインをご紹介したときは1LTCあたり7000円くらいでした。 fudousandokuritsu.hatenablog.com ところが本日の時点で1LTCあたり9500円まで上昇しています。わ…