28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で1番綺麗な屋根特集

世界の美しい建物の中でもひと際目を引く箇所の1つが屋根ではないでしょうか。 記念撮影するときも外観は必ず屋根を写す人も多いはず。 そんな屋根のなかでも世界屈指の華麗さをもつ屋根をご紹介します。

世界のかっこいいベッドルーム 

隣の家の寝室ってどうなっているんだろう? 子供の頃は友人の家に行くことが多かったですが、大人になるとがくんと数が減った気がします。 部屋のデコレーションの参考にしたり、家具のセンスなどは雑誌を見ながら真似てみるというのが一番の近道かもしれま…

世界最高の庭!こんな庭が欲しい絶景庭園

都会でマンション暮らししている人にとって庭は欲しくても手が届かない存在。郊外で庭付き一戸建てに住んでいる人にとっても庭の手入れは結構面倒。 そんな庭難民が多い日本ですが、世界にはとてもきれいな庭があるのでご紹介します。ガーデニングで挑戦して…

ラブホテルが変身?不動産業界の新事業

少子高齢化の波を受けて不動産業界でもその受け皿を探すべく次々と新しい事業が立ち上がっています。ツイッターで話題になった不動産新規事業が、ラブホテルを介護施設に改装する事業だそうです。確かに少子化ならラブホテル需要は減りますし、高齢化なら介…

異世界へのトンネル?カッコいいけどちょっと怖いトンネル特集

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」『雪国』川端康成 トンネルには不思議な魅力があります。ひっそりと口を開けているようで、一歩足を踏み入れたら、もう元の世界には戻ってこれないんじゃないかというちょっとした怖さと、この先はどこにつなが…

世界の美しい階段 想像を超えるすごい綺麗さ

階段というのは普段の生活ではあまりクローズアップされない存在ですが、ひとたび世界の建築物に目をやると想像を超える非常にきれいな階段建築が数多く存在しています。 人生で一度は上ってみたいと思ってしまいます。 image:via https://www.flickr.com/

マンション価格高騰に黄色信号!値下がりシグナル

アベノミクスやオリンピック効果、0金利政策などで高騰している不動産価格ですが、徐々に値下がりの傾向が出始めているようです。 金利の上昇もありますが、首都圏、特に東京都の23区で中古マンションの値下げが増えているのです。 日本経済新聞によると5月…

賃貸アパート立ち退き修繕費は安くできる!宅建士が教える交渉のポイント

不動産関係の取引は金額が大きいのでいつのまにか変なオプションや無駄な契約をつけられているのに気が付かず不必要な費用を払ってしまうことが多いのが現状です。 特に、賃貸アパートを引き払うときの修繕費について今回はツイッターで投稿された実例を通じ…

阿部昭恵夫人も??有名人の不動産経営特集 その1

サラリーマンのアパート大家だけでなく、芸能人や有名人も不動産経営をしているのですが、今回は有名な人や意外な人の不動産経営をご紹介します。 キャイーン・天野ひろゆき 東京都内に時価10億円分の不動産を所有しているそうで、家賃収入で年収が4000…

不動産屋の廃業が急増!

帝国データバンクによると2016年度の不動産業の倒産件数は前年度比24%増の93件だったそうです。特に関東がその過半の52件だそうです。 少子高齢化にともなう物件供給過剰によって買い手市場となり、仲介業界が価格競争に巻き込まれ打撃を受けたということの…

サラリーマン大家さん向け夕方営業開始!

宅建業許可申請中の弊社の今後の事業方針について色々と計画をしています。 まず、弊社の取組み事業は空室のアパートをお持ちの大家さん向けに弊社提携の全国企業の社宅としてご紹介して、満室にすることです。 そのために弊社にできる営業スタイルを考えて…

AKB渡辺麻友がドバイ不動産王と破局

AKB48の渡辺麻友さん主演の連ドラ「サヨナラ、えなりくん」。 主人公の桐山さおりが様々な男性とデートをするという内容。 桐山さおりは、「純愛がしたい。清潔で一点の曇りもない、暖かい、ぬくもりを感じるような恋をしたい。確かな証としての結婚したい」…

AKB渡辺麻友がドバイ不動産王と純愛

AKB48の渡辺麻友さん主演の連ドラ「サヨナラ、えなりくん」。 主人公の桐山さおりが様々な男性とデートをするという内容。 桐山さおりは、「純愛がしたい。清潔で一点の曇りもない、暖かい、ぬくもりを感じるような恋をしたい。確かな証としての結婚したい」…

不動産業界マップ 不動産屋だけが不動産会社じゃない

不動産屋とは、賃貸仲介や売買仲介が最もポピュラーですが、実はそれだけではありません。 社会科目では、産業は1次産業から3次産業まで分類されますが、これを例にとって分類してみましょう。 1次産業系不動産(農林水産業) 土地や建物を賃貸仲介・売買仲…

家賃保証一括借り上げは嘘?サブリース契約がどんどん解約される

サブリース契約というのを聞いたことがありますか? サブリース契約とは、大家さんが不動産会社にその物件を丸ごとしかも一括で貸してしまう契約のことを言います。借りた不動産会社は、その物件を借りたい人を探して、その人に物件を転貸する仕組みになって…

アパートを満室にする唯一の空室対策不動産会社

アパートの空室を全国展開している企業の社宅として提供するビジネスを会社の事業として検討しています。 駅から徒歩20分でも、どんな地方都市でも空室を埋めることができるような全国企業です。企業というか、全国組織です。そこの組織の社員の社宅として、…

地面師とは プロをだますプロの詐欺師と不動産

地面師とは偽造された印鑑証明書や委任状などを利用して他人の土地の権利者であるかのように装って騙す不動産専門の詐欺師です。 戦後のどさくさに紛れて他人の土地を自分のものとして役場に登記できたことから一部の詐欺師に急速に広まり、現在に至るまで、…

今が売り時?不動産売買のタイミング

不動産投資サイト「ノムコムプロ」が不動産投資についてアンケートをした結果から今の不動産相場が読み取れるのでご紹介します。 今、不動産投資は買い時だと思いますか? はい:2014年:42.3% ⇒ 2017年:26.8% まもなくだと思う:2014年:16.3% ⇒ 2017年:…

40.7%が不動産投資に失敗している3つの原因

株式会社GA technologiesが5月25日に発表した不動産投資経験者へのアンケートが不動産業界でとても注目されています。 不動産投資家へのアンケートが中心なのですが、なんと40.9%の人が不動産投資で失敗しているというのです。 不動産投資経験者の年収分布 …

違法物件 買うべきか買わないべきか

知り合いの不動産会社からとても魅力的な物件をご紹介頂きました。 弊社では不動産の買い取りを考えていて、会社でやる前にまずは自分で買うことにしていて、ご紹介してもらうようお願いしていたのです。 その物件はとある都道府県の歓楽街の駅から徒歩2分…

細長い家のおもしろ物件 狭い間取りでも住める狭小住宅のすすめ

旗地や家と家のすきま、ちょっとした駐車場の脇などに細長い家があるのをご存知ですか?階段が多いものの風通しはよく、しかも不動産価格は安めで一等地に住めると人気の細長い狭小住宅。 売りに出してもよく売れる非常に流動性の高い物件ですが、世の中にど…

【事業譲渡】廃業する不動産会社の事業承継

日本に12万社ある不動産会社のうち、廃業するのは年間4900社もあるそうです。 特に、後継者がいないといった理由で廃業する不動産屋は4000社にも達すると言われています。 特に60~70代の社長さんが入院や引退などで廃業する会社が多いらしく、その多く…

【隣の木が邪魔!】不動産のよくある質問とその答え 不動産トラブルその1

前回は夫が借金を残したまま亡くなった場合の対処法をご紹介しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今回は近隣の住民とのトラブルを中心にご紹介します。 事例4(事例1に近隣住民を登場させています) 私(主人公)には父と母と妹が1人います。私…

【ローン残して夫が死んだ!】不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その3

前回の遺産相続の事例では夫に隠し子がいた想定でしたが、今回は夫が借金をしたまま亡くなったことを想定して考えてみます。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 事例3(事例1を活用して夫にローンがあったことにしています) 私(主人公)には父と母と妹が…

不動産ふしぎ発見!世界で一番長い地名??

世界で一番長い地名って何文字くらいだと思いますか? あまり考えたことがないかもしれませんが、一般的に、東京、北京、ジャカルタ、デリー、メルボルン、ニューヨークなど、世界の地名は長くても7,8文字に収まりますよね。 実は世界には飛んでも長く長…

【夫に隠し子がいた!】不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その2

前回の不動産相続の事例では非常に典型的なケースを取り扱いました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com では、もし、亡くなった夫に隠し子がいた場合、遺産相続はどうなるでしょう? 前回の事例1をそのまま活用して改めて事実を整理します。 事例2(事例…

不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その1

ご両親の不動産を相続したり、新しくマイホームを買ったり、などなど不動産は人生ではとても重要なライフステージの節目節目にみなさんの目の前に現れます。 不動産というのは金額も高額ですし、法律や税金もからんでくるので素人の人にとってはとても難しく…

ミサイルから身を守れ!自宅に核シェルターを作って避難する

朝鮮半島で様々な動きがあるようですが、もしものとき、不動産屋としてどうお客様の安全を確保するべきか、最近考えています。 ハリウッド映画でパニックルームという映画があり、強盗から身を守るために緊急避難用の部屋を舞台にした内容なのですが、アメリ…

満点宅建士の宅建試験攻略法 2017年版

2017年の宅建試験の試験日程が公表されました。 今年は、10月15日(日)13時から15時までです。合格発表は11月29日。 www.retio.or.jp 試験の申込は7月3日から7月31日までとなりますので、お忘れなく。 さて、振り返ってみれば、昨年、私も宅建試験を受験して…

【不動産七不思議 その2】その良物件、なぜ不動産屋が買わないのか?

「駅から徒歩圏内、バス停も歩いて20秒のところにあります。コンビニもス―パーも近いのに昼も夜も静かで、こんなにいい物件がこんなお手頃な価格で売りに出されるなんてめったにありませんよ?」 不動産屋さんがこのようなセリフを言うシーン、見たことあり…