28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産会社で独立する 交友関係

不動産会社の仕事は不動産だけでは完結しません。保険や銀行、建設関係の会社などの多岐にわたる企業と付き合って仕事をしています。

 

そういう意味で、それぞれの業界では慣習が違うため、その慣習にとらわれずに人間関係を構築していくプロジェクトマネジメント力が不動産会社には求められます。営業だけでは不動産は成立しません。

 

建物の建設はコストと納期がとても重要です。コストがオーバーするとその超過部分は建設会社の負担になりますが、過大すぎると倒産してしまいます。納期を守れないと建物の販売スケジュールに影響がでます。

 

銀行は融資でお世話になりますが、融資の契約はかなり複雑です。そもそも借りるための条件がとても厳しいので一度は断られると思ったほうがいいでしょう。

 

保険会社ももしものときに備えて工事保険に入ります。工事中に事故が起きた場合、損害を補償したり、加害者となった場合にも賠償金を保険で賄えます。

 

 

建設会社の人は豪快でとても親しみやすいですが、銀行の人はなんとなく暗い印象があり、確定的なことを言わない傾向があります。保険会社の人は女性がおおく、工事保険以外にも個人の生命保険や車の保険もいつの間にか加入してしまう営業力があります。

 

 

不動産会社にいるといろんな業界の人と付き合うことができるので、働いていてとても楽しいです。