28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

ビットフライヤーからMy Ether Walletにイーサリアムを送金する方法

前回のブログではビットフライヤーに口座を登録するところまで記事にしました。

 

 

 

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

その後、本人確認や入金を経て、ビットフライヤーに10万円を入金し、イーサリアムを3ETH購入しました。約7~8万円分です。

 

 

次に作るのはMy Ether Walletという仮想通貨の個人用財布のアカウントです。

 

下のどちらかを参考に作ってみてください。このへんは端折ります。

マイイーサウォレット(MyEther wallet)の作り方(登録方法)について | 仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法

 

イーサリアムウォレット「MyEtherWallet」の使い方<2017.5.11.> - とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

 

 

ここまでをまとめると、株式投資で言えば、ビットフライヤーは楽天証券SBI証券の証券口座のようなもので、My Ether Walletは個人のみずほ銀行SMBCの預金口座のようなものです。ビットフライヤーに直接現金を振り込んでそこで仮想通貨を買うことができますし、仮想通貨を現金に換金することもできます。買った仮想通貨をMyEther Walletに移せば、仮想通貨専用のお財布として他の組織や団体に送金することもできます。ビットフライヤーから仮想通貨を送金してくることを嫌がる団体もあるのでMyEtherWalletが必要らしいのです。

 

 

さて、ビットフライヤーで買ったイーサをMy Ether Walletに送金してみましょう。

 

 

まずはビットフライヤーの入出金(オレンジ色)をクリックして、ラベルとイーサリアムアドレスを入力します。

ラベルというのは自分がよく振り込む口座を登録するときに識別できるようになんでもいいので名前を入力しておく欄のようです。自分のWalletに入金するのでMy Ether Walletとしておきました。次回以降は入力しなくてもこれを選択するだけで送付先を決められるので便利です。

イーサリアムアドレスというのは自分のMy Ether Walletの口座番号のことです。

f:id:fudousankaigyou:20170726174439j:plain

 

 

次に、いよいよ送金画面になります。自分のMy Ether Walletのアドレスを選んで、送金額を入力します。最初は0.5ETH(約1万円分)を送金しようかと思いましたが、送金先を間違えるとイーサが行方不明(紛失)になることがあるらしいので、0.05イーサ(1000円くらい)で実験してみました。暗証番号も設定して、「イーサを外部アドレスに送付する」をクリック。これで送金作業は完了です。

f:id:fudousankaigyou:20170726174451j:plain

 

 

しかし、いっこうに、My Ether Walletの自分のアカウントに着金しません。

 

 

まさか、紛失したか??

 

 

ネット上でこういう場合どうすればいいか探していると、Ether Chainというサイトがあるらしく、ここでは全世界のイーサの送信履歴が閲覧できるらしいのです。さすがブロックチェーン。送信履歴が公開されている。

etherchain.org

 

Ether Chainのサイトの右上の空欄に自分のMy Ether Walletの口座番号を入力すると、自分の送信履歴を検索できました!ちゃんと0.05ETH送れていました。正確に言うと、My Ether Walletのアドレス(受け取る側)で検索したので、イーサをキチンと「受け取れている」ということがわかります。

 

f:id:fudousankaigyou:20170726175159j:plain

 

しばらくするとビットフライヤーからメールでイーサの送付を確認しましたと連絡がきました。急いでMyEther Wallet  を見に行くと0.05ETHが入金されている!

 

f:id:fudousankaigyou:20170726174740j:plain

 

ということで、現金でイーサを購入して外部のMy Ether Walletに送金するところまでできました。次回をお楽しみに!