28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

Initial Coin Offeringでコインを買ってみる  その1

不動産テックベンチャーとして創業した弊社としてはどうしてもはずせないのがブロックチェーンです。

 

登記簿のブロックチェーン化などが不動産業界では想定されていますが、日本ではちょっと先になりそう。

 

ブロックチェーンと言えばビットコインですが、今では独自に通貨を発行できるようになっています。それがICOです。日経新聞ではICOについて記事もでています。

www.nikkei.com

 

先日のブログ記事でも弊社は不動産テックベンチャーとして、時代の先端を行きながらも必ずしも技術特化ではない企業を目指すとしました。

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

不動産テック分野にはいろいろな事業がありますが、その中でもやはりICOに代表されるように、新しい事業に果敢にチャレンジしていきたいと考えています。

 

実際に、スイスのTezosという組織が次世才型クラウドファンディングブロックチェーンプラットフォームを開発するとしたプロジェクトでは世界中の人が200億円超の仮想通貨を購入したそうなのです。発行した通貨はTezというらしい。

www.tezos.com

 

innovation.mufg.jp

 

しかし、ICOについては日本語の解説サイトが少ないのでなかなか情報が入ってきません。このブログではICOでコインを購入する方法を定期的にご紹介していきます。

 

 

まずは、Bitflyerでアカウントを作るところからスタートです。

 

bitflyer.jp

 

今日はこのへんで。