弱小不動産会社が大手に負けない戦略を考える
不動産業界では大手企業の存在は圧倒的です。
お客さんは知名度があり駅近の店舗に行って物件を決めてしまうからです。
そういう意味で客付け力は相当高く、それを覆していくほどの資金力がない弱小不動産会社にとっては知恵で戦っていかなければいけません。
以前のブログでは
fudousandokuritsu.hatenablog.com
『メガ大家さんといいわれる不動産をたくさん所有している方と知り合いになって、その物件のいくつかを独占させてもらう作戦です。独占といっても専属専任ではなくあくまでも一般ですが、それでも仲介させてもらえればすぐにお客さんを連れてこれるようなスピーディーな仲介屋を目指します。そのためにはお客さんとも日々交流しながら、不動産オーナーさんとの出会いを探さないといけません。マンション投資セミナーとかに顔をだして高そうな腕時計をしている人に話しかけるのがよさそうと知り合いに聞きました。』
と、客付けでははく元付のポジションを狙う作戦を立てていましたが、この作戦が結構いい方向に転びそうです。
特に地方物件に関しては空室が出ており、なかなか埋まらないのだそうです。
こういった地方の物件では、そもそも住みたい人が少ないので大手の不動産屋でも費用対効果の面からあまり積極的に開拓していないようです。
弊社では非常に特殊な全国組織とつながったことでこのような地方物件のオーナーさんの元付として、空室を埋めるという新たな事業モデルを成立させることができました。
大手が見ていない市場=ブルーオーシャンで、大手がやらないようなニッチなお客さんをご紹介するという非常に狭い市場ですが、その市場を独占していきます。