28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

異世界へのトンネル?カッコいいけどちょっと怖いトンネル特集

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」『雪国』川端康成

 

 

トンネルには不思議な魅力があります。ひっそりと口を開けているようで、一歩足を踏み入れたら、もう元の世界には戻ってこれないんじゃないかというちょっとした怖さと、この先はどこにつながっているんだろうと言う冒険心や好奇心を同時にくすぐられるのです。

 

どうして人間はこの「穴」に惹かれるのでしょうか。

 

 

構造物としてのトンネルは、人間の行く道を隔てる山脈を貫くように作られています。山の地盤をくりぬくので耐久力も求められます。工事のときは地下水が染み出し、硬い岩盤を砕くのに大きな重機を必要とします。

 

大きな音を立てて建設されるトンネルですが、一度完成してしまうと、もう何百年もそこにあるかのような非常に静かな、時に沈鬱な雰囲気を伴って、冷たい風を吐き出す、正に異世界への入り口のようなたたずまいを醸し出します。

 

 

Tunnel

Tunnel

tunnel

Tunnel

tunnel

Tunnel

Tunnel Portal

tunnel

Tunnel

tunnel

tunnel

Tunnel

Tunnel

Tunnel

Tunnel

Tunnel

Tunnel

Tunnel

Hilden, Tunnel Bahnhof

Tunnel