28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

起業して弱気になったとき

仕事がうまくいかない、周りの人とうまくいかない、家族からも圧力を受けて嫌な気持ちになる・・・・

 

 

起業するとこういった感情に悩まされることが多いのではないでしょうか。

 

今日、とあるイベントに参加したのですが、私と同じく脱サラして起業した社長と話す機会があり、近況をシェアしたのですが、ちょっと弱気になっているようで心配になってしまいました。一応、励まして元気に帰っていったのですが、私も同じような気持ちになったことがないというと嘘になります。

 

起業しながら不動産業界の勉強もしつつ、私生活でもいろいろと試みていることもあり、時間的に1点集中できないのがつらいところですが、時間はいくらあっても足りないという言葉はいろいろな社長から聞いているので皆さんそうなのでしょう。

 

いつも経営について相談している先輩社長に弱気になったときどうするんですか?と聞いたところ、「うまいものを食べる」「泣いて飲んで旅に出る」「キャバクラに行く」「とことん邪気を払う」「腕立て100回」「昔のいい思い出を思い出す」など、いろいろな答えが返ってきました。

 

弱気をそのまま受け入れたり、違うことに集中したりなどが共通項ですが、どれもしっくりくるものがありません。しかし、しっくりくるものなんてないのかもしれません。

 

自分が社長に向いていないとか、社員が悪いとか、そういうことを考えてもしょうがありませんし、結局は仕事にとことん向き合うしかないのではないでしょうか。

 

経営戦略や根拠のない論理の見直しなどをすると効果的なようです。こうなるからこうだ!と思い込んでいても実際は違うことが結構あるようです。事実を足で拾いながらひとつずつ思考を深めることも大事なようです。