28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産会社で独立する 努力と才能の話

島田紳助さんによる「お笑いを科学する」シリーズを知っていますか?お笑いの学校でお笑いの授業をしている貴重な映像です。

 

何をどう考えてお笑いの頂点を目指したかを戦略的に解説しています。

 

そのシリーズの中で、選ぶドメインの基準の参考になりそうなものが努力と才能の話です。

 

 

島田紳助さんによれば、才能も努力も5段階あるそうです。

 

才能が3、努力が2なら得られる成果は3×2で6

 

 

お笑いの才能が1でも、努力で5を出したことがある人にはお笑いを諦めさせて飲食店など他の仕事を勧めるそうです。

 

 


島田紳助「お笑いを科学する~才能と努力」

 

5の努力をできる人はどんなものでも努力できるそうです。しかしその対象に関しての才能が必ずしも5とは限りません。1かもしれないし2かもしれない。

 

 

今までの人生でいちばん努力したと感じるのは大学受験かもしれません。しかし個人的には努力はもう少しできたかなと思います。そういう意味で自分の努力の数値は4くらいでしょうか。

 

才能はどうかというとまだわかりません。しかし会社経営はよく、あきらめないこと、続けることだと言われます。そういう意味ではこのブログも続けられているので才能はあるほうなのかもしれません。

 

 

なにかの道を極めた人の言葉はとても参考になります。