28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産データベース レインズ実質公開!

不動産業界といえばレインズ!というほど一般人にも有名になった不動産業者専用不動産データベースのレインズ。

 

一度でいいから自分も覗いてみたいと思ったことがありませんか?不動産業者しか見られない不動産業者のための物件データベースなんです。ぶっちゃけ、これさえ見られれば不動産屋に行く必要はありません。下手をすれば大家と直接交渉もできちゃいます。

 

それをできないように不動産業者しか見られない建付けにしているのですが、なんと、このレインズが実質的に一般公開されていることをご存知でしょうか?

 

正直、ブログの記事にしていいのか悩みましたが、公開されているので別に問題はないはずです。

 

 

その名も「不動産ジャパン」

www.fudousan.or.jp

 

不動産業者が加入する複数の業界団体の基幹システムを統合してできた新しいデータベースです。日本の不動産会社のほぼ100%を網羅しているため、このシステムにはレインズに掲載されているほぼ100%の物件が掲載されているのです。

 

不動産流通促進センターという公益財団法人が運営しています。レインズを開発したのも実はこの不動産流通促進センターです。

 

SUUMOやHOME'sよりもこのサイトを使う人も多く、ここには載っていても他には載っていない物件もたくさんあります。

 

 

あまり有名ではありませんが、宅建士なら知っておきたいデータベースですね。