28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産ベンチャーの働き方改革 その3

不動産ベンチャーの働き方改革第3弾のご紹介です。

 

今までは、タレント社員制度や定時完全退社制度でした。

 

 

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

今回弊社が考えているのが、ボーナスサイコロ制度です。

 

ボーナスの金額をサイコロで決める運要素を入れる給与体系です。

 

ちょっと意外かもしれませんがこのサイコロ給制度はIT企業で採用している会社が多いんです。

 

 

www.kayac.com

 

人事評価ではかならずしもその人の努力や積み重ねを上司が把握し切れているわけではなく、不平や不満がたまりやすいと思います。

 

 

特に不動産営業は外出が多く、上司は部下を把握しきれません。お客さんにとてもよく接しているのにそれが理解されなかったり、契約を取った以外の面で評価するべき点があるのに漏れていたりなど、様々な要素があります。

 

 

そのすき間を天に任せて、不足分を補うのが狙いです。それを補う方法としてはサイコロで決めるというのはとてもユニークな制度だと思います。