28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

修繕しないレオパレス 修繕費払った大家がぶち切れて集団提訴

大家からアパート一棟を丸ごと借り上げて、居住者に転貸するサブリーススキームで成長したレオパレスが、大家から集団提訴されました。

 

 

レオパレスでは部屋を借り上げるときに修繕費として毎月10万円程度を差し引いて、自社で修繕する契約を締結しています。大家は実質何もしなくてもいい利便性があるのです。

 

 

しかし、屋根やクロス、カーペットなどに必要な修繕が施されていないと主張するオーナーが続出、レオパレスを集団提訴する事態にまで発展してしまいました。

 

 

レオパレス側では必要な修繕はしているし、お金が足りなくて立て替えていると主張しています。

 

いずれにせよ、修繕が行き届いていない部屋だと借り手がつかないのでサブリースしているレオパレスが一番困ると思うのですが、オーナーが提訴したということは家賃が払われていないからなのでしょうか?詳細はよくわかりません。

 

www.data-max.co.jp

 

www.asahi.com