28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

宅建士証が交付されたら宅建士証ホルダーを買おう!

宅建士証交付申請が完了して、宅建士証を受け取ってからずいぶん時間が経ってしまいました。

 

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

宅建士証とは、宅建士の氏名や住所、顔写真等が入った宅建士であることの証です。取引先から請求があったときや重要事項の説明をするときは相手に提示することが義務付けられています。

 

取引先から提示請求があったときに提示しなかったとしても罰則はありませんが、重要事項説明をするときに提示しなかったら過料が課せられます。

 

勤務先や本籍地は宅建士証には記載されていませんが、住所は記載されるので、お客さんに見られたくない場合は個人情報保護の観点から住所欄の部分はシールを貼って見えないようにすることが許されています。

 

提示を求められたら見せないといけないものなので、肌身離さずいつも財布に入れているのですが、端が折れてしまうのが嫌なので定期入れのようなカードホルダーを買うことにしました。

 

近所のお店では品ぞろえが少なかったのでAmazonを見てみると結構よさそうなのがありました!

 

 

 

 

ネイビーは落ち着いた印象を与えると言われています。

 

 置き忘れがなさそうな赤い色。定期もセットで入りそうです。

 

 リール式なので会社のセキュリティカードとセットで首に下げたままタッチができます。

 

 

 

 

 

コクヨ ネームカードホルダー IDeo 黒 NM-RK195D

コクヨ ネームカードホルダー IDeo 黒 NM-RK195D

 

 

 

 

 

 このあたりが無難かな?

 

 

 

 

 

 

 

 カラフルな色もありますね。コーポレートカラーと合わせるのもアリかも

 

 

 

 

 

 

 

コクヨ ネックストラップ名札 アイドプラス 名刺・ID用 ナフ-T180B 青
 

 シンプルイズベストかもしれません。

 

若い女性が好きそうなピンク色も!不動産業界は男性比率が高いので紅一点ですね。

 

 

私としてはネイビー色が好きなので一番上の奴にしようかなと悩んでいます。皆さんはどんなホルダーを使っていますか?従業員証明書も携帯することを忘れずに!