28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

お金を払ってでも処分したい負動産 バブルの遺産

「バブルの頃に買った不動産を処分したい」

 

こんな相談が増えてきています。人口の減少、都心集中、賃料減少がとまらず、タダでも買い手がつかない人が増えてきているようです。

 

 

別荘用地として買った1300万円の土地。

 

 

それが今ではたったの10万円。しかも手数料と広告費が21万円かかったため、実質的には11万円を支払った形で、25年かけてようやく今年処分できた・・・

 

 

朝日新聞の取材に答えたこの男性。

 

 

固定資産税や免許登録税の税負担が重く、息子や娘たちは相続を嫌がっている。しかも別荘を建ててしまっていたら建物の税金や管理費、掃除、草むしり、害虫駆除、補修メンテナンス、上下水道や電気代の維持などなど負担はどんどん増えていきます。

 

www.asahi.com

 

 

25年間の税金や雑草処理で、前述の男性は結局トータルでその不動産を処分するために500万円も払ったそうです。

 

 

最近では、不動産を買うための融資が付きづらくなってきているので、処分を受けるほうも買う資金の調達に苦労し始めています。そのため処分できる不動産は処分できるうちにお金を払ってでも処分することを宅建士としてお薦めします。

 

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

弊社でも長野や山梨、静岡のアパートや更地の買い取り事業もやっておりますのでお気軽にご相談ください。山の売却相談も受け付けておりますのでお気軽に以下フォームからお問合せください!