28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

EVEREXのICOに参加する ICOトークンの買い方

前回と前々回のブログでは、①ビットフライヤーという仮想通貨取引所に口座を開設し、②My Ether Walletという個人用仮想通貨財布にイーサを送金するところまでご紹介しました。 

 

fudousandokuritsu.hatenablog.com

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

さて、今回はいよいよICOで売り出されているトークンを買ってみます。

 

まず、様々な企業がホームページ上でICOを開始しているのですが、中には詐欺っぽい会社もあり、真贋の見極めが重要です。その中で私が注目したのはEVEREXという会社です。

 

Everex Tokensale

 

EVEREXはシンガポールに拠点を置く金融ベンチャーで、ブロックチェーンを活用した送金や決済事業に挑んでいるらしいです。タイなどの東南アジアを中心に決済や送金システムを構築するべく、タイ大手の銀行ともアライアンスを組むなどかなり深い付き合いをしているようであまりベンチャー感はありませんが、それなりに信用ができそうなのでこの会社のICOに参加することにしました。

 

EVEREX社についての詳細情報はこちら↓

ブロックチェーンスタートアップのEverexがシード資金を調達、さらにICOで調達へ——アジアの銀行口座を持たない層に金融サービスを提供 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

さて、買い方ですが、まずEVEREXのホームページにアクセスします。

 

Everex Tokensale

 

トップページのSIGN UPという箇所が会員登録のボタンなのでそこをクリック

f:id:fudousankaigyou:20170807211022j:plain

 

メールアドレスなどを登録して、自分のメルアドに来た確認用メールからURLをクリックしてサイトに戻ります。

 

ログインすると、下のような画面になります。

f:id:fudousankaigyou:20170807211437j:plain

 

右下のDEPOSIT ETHをクリックすれば、イーサでICOに参加することができます。ビットコインでもICOに参加できるようです。クリックすると下の画面がでます。

 

f:id:fudousankaigyou:20170807211652j:plain

 

QRコードの上の文字列がEVEREX社のICOの受付アドレスなので、ここに自分のWalletから送金します。My Ether WalletのEther/トークンの送出をクリックして、送金したいイーサを入力します。ガスリミットは大きいほうが早く確実に届きます。ICOする企業によってはガスリミットやデータを指定するところもありますがEVEREXは特に指定はない様子。私は1イーサを210000ガスで送金してみました。

 

f:id:fudousankaigyou:20170807212028j:plain

 

そしてトランザクションを生成・トランザクションの送出をクリックします。Verify Transactionもクリック。Check TX Statusもクリック。

 

すると処理状況を確認という画面になり、「あなたの処理が、現在接続中のノードの処理待ちプールの中で見つかりました」と表示されるので、あとは待つだけです。

 

f:id:fudousankaigyou:20170807212523j:plain

 

ETHER SCANというサイトで自分のWalletのアドレスからEVEREXのICO受付アドレスに送金されている処理情報が確認できます。ブロックチェーンなので誰でも取引を閲覧できるのです。これでICOは完了です。とても簡単です。簡単すぎて心配です。でももう完了しているのです。

https://etherscan.io/

f:id:fudousankaigyou:20170807213633j:plain

 

同様にEther Chainからも自分のWalletの番号を入力すれば取引履歴が閲覧できます。

Home - etherchain.org - The ethereum blockchain explorer

 

 

 

EVEREXのICOではEVXトークンというトークンがもらえます。ICO終了後に様々な事務手続きを会社側で行ったあとに割り当てられるそうで3週間くらいかかるそうなので、楽しみに待ちましょう。

 

ブロックチェーンに興味がある人がとても少ないので是非会いたい!色々知りたい!という人はコメント欄から連絡ください!業界を盛り上げていきましょう!