28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産屋の半径5メートルにいる関係者

不動産業を営んでいるといろいろな業種の人たちと付き合いが生まれます。

 

 

まずは地主さん

所有している土地を売ってほしいとか、隣の土地を買いたいとか相談に来ます。

 

次に保険代理店さん

建物の火災保険などに加入するときに建物の広さや構造を聞かれます。

 

建築会社さんは上物を建てる時に必ず出てきますし、その下請けの電気工事会社や資材屋さん、住宅設備メーカーさんとも時々会います。

 

融資を引くときには銀行の営業の人とも話したりします。土地の購入もローンなので担保の設定などでやり取りします。

 

役場にいって規制関係も調べたりするので、役所の人にも会いますね。

 

それから不動産広告の取次の人や印刷会社の人、マンション管理会社の人にも会います。

 

ガス会社や電力会社の人に会ったこともありますし、警察の人にもなんどかお世話になったりしました(事故物件)。

 

 

こうして考えると様々な業種の人に会いますが、やはり男性が多いですね。女性がいたのは保険代理店くらいでしょうか。

 

宅建士だけの集まりがないのがちょっと心細いのでいつか宅建士オフ会を開催したいです。