28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

2017年宅建試験で満点を取る!現役宅建士の攻略法

宅建試験合格を目指す受験生の皆さん、そろそろ試験対策を本格化させていく助走期間に入ったのではないでしょうか。

 

 

まだまだ復習ができてない人や問題集を解き進めて順調な人もいろいろだとは思いますが、昨年のこの時期、私も知識の定着どころか復習もおぼつかず、結構危機感を持っていました。

 

 

昨年の勉強スケジュールは先日のブログでご紹介しましたので参考にしてみてください。

fudousandokuritsu.hatenablog.com

 

 

さて、宅建試験の受験勉強も大切ですが、試験の申込は済んでいますか?7月末までに郵送で申し込まないと受験資格がなくなってしまいます。インターネットでの申し込みはすでに締め切られているのでお早めに!

 

www.retio.or.jp

 

 

受験勉強をしているといろいろな参考書が目に入り、持っている本よりもこっちのほうがいいかなと目移りしてしまいがちですが、個人的には1冊の参考書・問題集・テキストを徹底的にやったほうがいいと思います。持ち歩くのも不便ですし、そもそも記載内容はほぼ同じです。見せ方が違うだけで惑わされてはいけません。地味にやるのが一番です。

 

 

問題集を解いて、間違えたところを覚えるのは勿論ですが、正解した選択肢もなぜそれが正解といえるのかをキチンと自分で理解できるまで復習しましょう。

 

また、テキストを読まない人がいるのですが、問題集よりテキストを読んだほうが効果的だと思います。テキストを読んで、理解したかどうかを問題集で確認するのです。問題集だけやっていても知識が単発になってしまい、違う角度で問われたときに応用が利かなくなります。

 

 

テキストを何度も何度も読みましょう。ちなみに、合格したあと、宅建士として仕事をする上でもこのテキストは使っています。いつも手元に置いて、宅建業法の規定や民法の規定を確認しているのです。合格後もずっと使えるものなので、試験勉強のときもいわんやですね。

 

満点ねらいで勉強しましょう。ぎりぎり狙いでは意気込みが受験姿勢に現れてしまいます。