28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

中小企業の社長が経営を勉強するための参考本

 中小企業を経営していくためには、中小といえどもそれなりに経営について勉強しておいたほうがいいと思っています。将来の社員のためにも、お客さんのためにも、社長自ら精進すべきと考えます。

 

アマゾンで良さそうな本を見つけたのでいくつかご紹介しておきます。

 

まずは競争戦略の本です。不動産業界みたいに有象無象の会社が多数存在する業界では生き残るための生存戦略というか、競争で負けないための学問的な知識はあったほうがいいかなと思います。

 

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

 

 

マイケルポーターという有名な学者?の本はちょっと難しいので読みやすそうな本も見つけておきました。

 

 

 

また、経理的な部分で数字は強いほうがいいなとも思います。幸い数学が得意だったので、ファイナンス的な観点ではこういう有名な本があるそうで、苦にならなそうな印象です。

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス

 

 

 

ただし、いくら競争しながらそろばんを弾けたとしても、誰もいない独占できる市場は魅力的です。そういう市場をなんとか作り出せないかと考えるための本も読んでおきたいところ。

 

 

 漫画ならなお読みやすい気がする。

マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

 

 

こちらはベストセラーになったもしドラ。社員が徐々に増えたらこういう本も必要なのでしょう。