28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産価格が70%上昇した価格急騰している地域とは?

今日、7月3日、不動産価格に指標である路線価が発表されました。

 

全国の路線価の変動率は前年比0.4%上昇し、2年連続プラスになりました。東京の路線価の代表である銀座・鳩居堂前の土地価格も1平米4032万円となり、バブル期の最高値を超えました。バブルが再来しているのでしょうか。

 

 

2020年のオリンピック開催を目前に、虎ノ門や再開発周辺地域でも路線価は上昇、これは2020年まで続きそうです。

 

 

しかし、地方都市では下落が続いており、東京一極集中というのもまた事実です。

 

 

そんな地方都市の中で路線価が昨年より70%も上昇している町があります。

 

 

 

それは、北海道のニセコエリアです。

 

 

ニセコはスキー場で有名で、パウダースノーが特にスキーヤーに人気です。元々はオーストラリア人に人気でしたが、近年では中国や東南アジアからの旅行者が激増し、その周辺ではホテルやペンションの建設と売買が激増しているようです。

 

 

香港やシンガポールなどの法人が不動産を売買しており、外国法人の所有地も増加しているのだとか。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

地方都市でも外国人に人気な観光スポットであれば東京に負けないくらい不動産価格があがるのですね。