28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産ふしぎ発見!世界で一番長い地名??

世界で一番長い地名って何文字くらいだと思いますか?

 

 

あまり考えたことがないかもしれませんが、一般的に、東京、北京、ジャカルタ、デリー、メルボルン、ニューヨークなど、世界の地名は長くても7,8文字に収まりますよね。

 

 

実は世界には飛んでも長く長い地名があるんです。場所はニュージーランド

 

何の変哲もない丘の名前だそうです。

 

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

(タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ)

 

なんと92文字!ブルゾンちえみもびっくりですね。

「タマテアという、大きな膝を持ち、山々を登り、陸地を飲み込むように旅歩く男が、愛する者のために鼻笛を吹いた頂」という意味。

 

 

他にもイギリスにも長い地名があります。村の名前だそうです。

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

スランヴァイルプールグウインゲルゴウゲールウクウィールンドロブウリスランダスイハオゴゴゴッ

意味は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」という意味らしいです。

 

 

アメリカの湖の名前も名前が長いそうです。

Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ

意味は「境界の釣り場のマンチャウグにいるイギリス人」

 

 

タイのバンコクも昔の名前(儀礼的正式名称)がとても長いって知ってましたか?

クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーアユタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラットラーチャターニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピーマンアワターンサティット・サッカタットティヤウィッサヌカムプラシット

 

いずれも民族的呼称が多く、日本語に直すととても長い修飾語を伴っていることが共通点のようです。

 

 

それでは、日本で一番長い地名はどこでしょうか?

アイヌ民族のいる北海道かなと思いきや、実は京都です。しかも同時に4か所がランクイン

 

京都府京都市東山区三条通南裏二筋目白川筋西入二丁目南側南木之元町
京都府京都市上京区今出川通烏丸東入上る二筋目東入下る相国寺門前町
京都府京都市東山区三条通南裏二筋目白川筋西入二丁目北側北木之元町
京都府京都市上京区寺町通今出川上る一丁目西入三筋目上る上塔之段町

 

 

だそうです。しかもこの地名でグーグル地図検索しても一発ででてきません!

 

京都の地名はよく見ると~通りを下るとか××を上るとか行き方が住所に書いてある気がしますが、入り組んでいるのでこう書かないと昔の人はわからなかったのでしょうね。