28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士が一味違った不動産会社を起業!

不動産サイトに掲載する!どこに掲載すればいいのか?

お客さんからの問い合わせを集めるためにまずは不動産サイトに掲載しようと思っています。

 

大手の不動産サイトを見てみると「不動産会社様へ」と書かれたページがありました。不動産サイトのうちどこがよさそうなのか調べてみました。

 

 

①個人的に色合いが好きなHome's

 

www.homes.co.jp

広告はお任せください、ということで掲載プランがいろいろ選べるようです。

掲載物件数に応じて課金されるプランと、問い合わせ数に応じて課金されるプランの2つがある様子。

 

掲載課金プランは5~50件くらいまで掲載可能のようです。掲載物件が少ないならこれでいいのかな。

問い合わせ課金プランはメールや電話が来た時に課金されるようです。いくら課金されるかわからないんでしょうね、事前には。

 

具体的な料金がわからなかったので問い合わせしてみました。資料待ちですね。※追記:宅建免許申請中でも資料はもらえました。

 

②テレビCMでおなじみのSUUMO

SUUMO - お問い合わせ

サイトを見ても不動産会社向けの人のページが見つからず、問い合わせフォームから広告掲載をするしかない様子。掲載プランとか書いてあってもいいはずなのにどこを探しても見つからない・・電話か問い合わせフォームからしか受け付けてないのかな?

なんだかんだ私自身もSUUMOは結構つかったことがあるのですが不動産会社向けの問い合わせページは意外と簡素な作りなんですね。こちらも問い合わせして資料待ち。

※追記:SUUMOは宅建免許取得済みでないと資料はもらえないらしいです。問い合わせの回答が来てました。

 

 

③アットホーム

 

atbb.athome.jp

家を借りる立場としてアットホームって使ったことがないのですが、広告掲載プラン以外の不動産会社支援システムがかなり充実しているみたい。マイソクも配ってくれるサービスがあるみたいです。広告掲載についてはプランは書いてなく、課金体系も問い合わせないとわからないみたいです。で、電話してみたらまずは加盟店になる必要があるらしく、会費もかかるそうです。それに加えて広告掲載のお金も発生するそうです。詳しい資料は後で送ってもらうことに。※追記:宅建申請中でも資料はもらえました。

 

と、3つほど大手サイトを見てみましたが、問い合わせないとわからない仕組みなので今日中にはわかりませんね。とりあえずどういうサイトがあるかだけでも他のを探してみました。

 

④ネットで賃貸♪のCHINTAI

www.chintai.net

 

⑤ヤフーの不動産サイトYahoo不動産

realestate.yahoo.co.jp

 

これは不動産会社向けページに入会金無料、物件毎の月額課金と書いてありました。入会金無料はうれしいですね。ヤフーで家を探す人ってかなり多いだろうから、ヤフー不動産って結構いいかもしれない。これも問い合わせよう。

 

 

有名どころはこんなものでしょう。成果報酬の料金体系ならうちみたいにお金がないところでも掲載できますが、問い合わせ課金とかで広告費を先払いしないといけないのは結構きついかもしれない。成約があってから広告が払えたりしないのかな。資料がきたら続報記事でまとめよう。