28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士がインターネット不動産会社を起業!

不動産の集客方法を考える

不動産には物件の売買と賃貸の2つがありますが、私が目指しているのは賃貸の仲介です。

 

こだわりがあるわけではないのですが、物件の売買はほぼ100%ローンを使うので審査や買う決断、売る手続きに時間がかかると思いました。1日でも早く資金を回収したいという単純な理由で賃貸をやってみようと思っています。

 

まずはお客さんに来てもらうためにどうやったら集客できるかを考えます。

 

1つは不動産サイトに掲載する。これは私自身が家を借りる時にSUUMOなどを利用してきたから一番イメージがわきます。

 

もう1つは人からの紹介かなと。会社の同僚が住んでいた家をそのままそっくり賃貸契約したことがあります。家具を運び出すのが面倒という理由で大家さんを交渉して私が翌日から賃貸人として借りたことがあります。

 

同じように先輩や友人から紹介されたり、大家さんの知り合いがいる人から人づてで紹介されたりとかもありますよね。

 

不動産サイトに掲載するのは広告費がかかりそうですが、紹介なら紹介料という形で成果報酬で払えばいいので赤字にならない気がします。

 

幸い、いろいろな町の会社さんと仲がいいのでそれ経由のルートでその伝手を使ってみようかな。

 

それ以外にも中学高校の同級生、部活、地域のゴミ拾いメンバーとか結構知り合いはいるので最初はそのあたりの人たちの仲介をやって重要事項説明の練習をさせてもらおうと思います。地域活動にも積極的に参加しようと思います。

 

自分の営業エリアで調べてみると結構地域活動の拠点があるので潜入して営業活動とボランティア活動をしてみよう。

www.n-csw.or.jp

 

最初は開業しても飛び込みのお客さんは来ないだろうから事務所にいてもしょうがないし、なにかしてたほうが発見があるかもしれないので、無人の不動産会社になります!