28歳満点宅建士が不動産会社を開業する実況中継

宅建実務試験満点の宅建士が一味違った不動産会社を起業!

ラブホテルが変身?不動産業界の新事業

少子高齢化の波を受けて不動産業界でもその受け皿を探すべく次々と新しい事業が立ち上がっています。ツイッターで話題になった不動産新規事業が、ラブホテルを介護施設に改装する事業だそうです。確かに少子化ならラブホテル需要は減りますし、高齢化なら介…

異世界へのトンネル?カッコいいけどちょっと怖いトンネル特集

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」『雪国』川端康成 トンネルには不思議な魅力があります。ひっそりと口を開けているようで、一歩足を踏み入れたら、もう元の世界には戻ってこれないんじゃないかというちょっとした怖さと、この先はどこにつなが…

世界の美しい階段 想像を超えるすごい綺麗さ

階段というのは普段の生活ではあまりクローズアップされない存在ですが、ひとたび世界の建築物に目をやると想像を超える非常にきれいな階段建築が数多く存在しています。 人生で一度は上ってみたいと思ってしまいます。 image:via https://www.flickr.com/

マンション価格高騰に黄色信号!値下がりシグナル

アベノミクスやオリンピック効果、0金利政策などで高騰している不動産価格ですが、徐々に値下がりの傾向が出始めているようです。 金利の上昇もありますが、首都圏、特に東京都の23区で中古マンションの値下げが増えているのです。 日本経済新聞によると5月…

賃貸アパート立ち退き修繕費は安くできる!宅建士が教える交渉のポイント

不動産関係の取引は金額が大きいのでいつのまにか変なオプションや無駄な契約をつけられているのに気が付かず不必要な費用を払ってしまうことが多いのが現状です。 特に、賃貸アパートを引き払うときの修繕費について今回はツイッターで投稿された実例を通じ…

阿部昭恵夫人も??有名人の不動産経営特集 その1

サラリーマンのアパート大家だけでなく、芸能人や有名人も不動産経営をしているのですが、今回は有名な人や意外な人の不動産経営をご紹介します。 キャイーン・天野ひろゆき 東京都内に時価10億円分の不動産を所有しているそうで、家賃収入で年収が4000…

不動産屋の廃業が急増!

帝国データバンクによると2016年度の不動産業の倒産件数は前年度比24%増の93件だったそうです。特に関東がその過半の52件だそうです。 少子高齢化にともなう物件供給過剰によって買い手市場となり、仲介業界が価格競争に巻き込まれ打撃を受けたということの…

サラリーマン大家さん向け夕方営業開始!

宅建業許可申請中の弊社の今後の事業方針について色々と計画をしています。 まず、弊社の取組み事業は空室のアパートをお持ちの大家さん向けに弊社提携の全国企業の社宅としてご紹介して、満室にすることです。 そのために弊社にできる営業スタイルを考えて…

AKB渡辺麻友がドバイ不動産王と破局

AKB48の渡辺麻友さん主演の連ドラ「サヨナラ、えなりくん」。 主人公の桐山さおりが様々な男性とデートをするという内容。 桐山さおりは、「純愛がしたい。清潔で一点の曇りもない、暖かい、ぬくもりを感じるような恋をしたい。確かな証としての結婚したい」…

AKB渡辺麻友がドバイ不動産王と純愛

AKB48の渡辺麻友さん主演の連ドラ「サヨナラ、えなりくん」。 主人公の桐山さおりが様々な男性とデートをするという内容。 桐山さおりは、「純愛がしたい。清潔で一点の曇りもない、暖かい、ぬくもりを感じるような恋をしたい。確かな証としての結婚したい」…

不動産業界マップ 不動産屋だけが不動産会社じゃない

不動産屋とは、賃貸仲介や売買仲介が最もポピュラーですが、実はそれだけではありません。 社会科目では、産業は1次産業から3次産業まで分類されますが、これを例にとって分類してみましょう。 1次産業系不動産(農林水産業) 土地や建物を賃貸仲介・売買仲…

家賃保証一括借り上げは嘘?サブリース契約がどんどん解約される

サブリース契約というのを聞いたことがありますか? サブリース契約とは、大家さんが不動産会社にその物件を丸ごとしかも一括で貸してしまう契約のことを言います。借りた不動産会社は、その物件を借りたい人を探して、その人に物件を転貸する仕組みになって…

アパートを満室にする唯一の空室対策不動産会社

アパートの空室を全国展開している企業の社宅として提供するビジネスを会社の事業として検討しています。 駅から徒歩20分でも、どんな地方都市でも空室を埋めることができるような全国企業です。企業というか、全国組織です。そこの組織の社員の社宅として、…

地面師とは プロをだますプロの詐欺師と不動産

地面師とは偽造された印鑑証明書や委任状などを利用して他人の土地の権利者であるかのように装って騙す不動産専門の詐欺師です。 戦後のどさくさに紛れて他人の土地を自分のものとして役場に登記できたことから一部の詐欺師に急速に広まり、現在に至るまで、…

今が売り時?不動産売買のタイミング

不動産投資サイト「ノムコムプロ」が不動産投資についてアンケートをした結果から今の不動産相場が読み取れるのでご紹介します。 今、不動産投資は買い時だと思いますか? はい:2014年:42.3% ⇒ 2017年:26.8% まもなくだと思う:2014年:16.3% ⇒ 2017年:…

40.7%が不動産投資に失敗している3つの原因

株式会社GA technologiesが5月25日に発表した不動産投資経験者へのアンケートが不動産業界でとても注目されています。 不動産投資家へのアンケートが中心なのですが、なんと40.9%の人が不動産投資で失敗しているというのです。 不動産投資経験者の年収分布 …

違法物件 買うべきか買わないべきか

知り合いの不動産会社からとても魅力的な物件をご紹介頂きました。 弊社では不動産の買い取りを考えていて、会社でやる前にまずは自分で買うことにしていて、ご紹介してもらうようお願いしていたのです。 その物件はとある都道府県の歓楽街の駅から徒歩2分…

細長い家のおもしろ物件 狭い間取りでも住める狭小住宅のすすめ

旗地や家と家のすきま、ちょっとした駐車場の脇などに細長い家があるのをご存知ですか?階段が多いものの風通しはよく、しかも不動産価格は安めで一等地に住めると人気の細長い狭小住宅。 売りに出してもよく売れる非常に流動性の高い物件ですが、世の中にど…

【事業譲渡】廃業する不動産会社の事業承継

日本に12万社ある不動産会社のうち、廃業するのは年間4900社もあるそうです。 特に、後継者がいないといった理由で廃業する不動産屋は4000社にも達すると言われています。 特に60~70代の社長さんが入院や引退などで廃業する会社が多いらしく、その多く…

【隣の木が邪魔!】不動産のよくある質問とその答え 不動産トラブルその1

前回は夫が借金を残したまま亡くなった場合の対処法をご紹介しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今回は近隣の住民とのトラブルを中心にご紹介します。 事例4(事例1に近隣住民を登場させています) 私(主人公)には父と母と妹が1人います。私…

【ローン残して夫が死んだ!】不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その3

前回の遺産相続の事例では夫に隠し子がいた想定でしたが、今回は夫が借金をしたまま亡くなったことを想定して考えてみます。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 事例3(事例1を活用して夫にローンがあったことにしています) 私(主人公)には父と母と妹が…

不動産ふしぎ発見!世界で一番長い地名??

世界で一番長い地名って何文字くらいだと思いますか? あまり考えたことがないかもしれませんが、一般的に、東京、北京、ジャカルタ、デリー、メルボルン、ニューヨークなど、世界の地名は長くても7,8文字に収まりますよね。 実は世界には飛んでも長く長…

【夫に隠し子がいた!】不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その2

前回の不動産相続の事例では非常に典型的なケースを取り扱いました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com では、もし、亡くなった夫に隠し子がいた場合、遺産相続はどうなるでしょう? 前回の事例1をそのまま活用して改めて事実を整理します。 事例2(事例…

不動産のよくある質問とその答え 遺産相続編その1

ご両親の不動産を相続したり、新しくマイホームを買ったり、などなど不動産は人生ではとても重要なライフステージの節目節目にみなさんの目の前に現れます。 不動産というのは金額も高額ですし、法律や税金もからんでくるので素人の人にとってはとても難しく…

ミサイルから身を守れ!自宅に核シェルターを作って避難する

朝鮮半島で様々な動きがあるようですが、もしものとき、不動産屋としてどうお客様の安全を確保するべきか、最近考えています。 ハリウッド映画でパニックルームという映画があり、強盗から身を守るために緊急避難用の部屋を舞台にした内容なのですが、アメリ…

満点宅建士の宅建試験攻略法 2017年版

2017年の宅建試験の試験日程が公表されました。 今年は、10月15日(日)13時から15時までです。合格発表は11月29日。 www.retio.or.jp 試験の申込は7月3日から7月31日までとなりますので、お忘れなく。 さて、振り返ってみれば、昨年、私も宅建試験を受験して…

【不動産七不思議 その2】その良物件、なぜ不動産屋が買わないのか?

「駅から徒歩圏内、バス停も歩いて20秒のところにあります。コンビニもス―パーも近いのに昼も夜も静かで、こんなにいい物件がこんなお手頃な価格で売りに出されるなんてめったにありませんよ?」 不動産屋さんがこのようなセリフを言うシーン、見たことあり…

【不動産七不思議】不動産屋はなぜ高級腕時計をするのか?

不動産ドラマ『家売るオンナ』のワンシーンでこのようなやり取りがありました。 「今日はエルメス好きのお客様だったのでエルメスのネクタイをしていきました。」 「何千万もする家を売るんだからそれくらいの演出は必要だな」 ネクタイなど、不動産の営業マ…

【宅建士の起業】無職じゃないと不動産会社は開業できない?

前回に続いて、宅建業許可を取得するための準備を調べていきます。 今回は、専任の宅建士が免許申請前にやっておくことの1つとして、資格登録簿の処遇についてです。 既に不動産会社に勤務したことがある人や、資格登録・宅建士証の発行申請のときに勤務し…

宅建士が独立開業する!シェアオフィスじゃ開業できない?

先日のブログで無事に宅建士証が交付されたことをご報告しました。 fudousandokuritsu.hatenablog.com 次のステップとしては、会社として宅建業許可を取得することです。いくら宅建士証を持っていたとしても、会社が宅建業許可を持っていなければ営業許可が…

アパートの空室はなぜ発生するのか?空室を満室に変える不動産屋を目指す!

地方物件でちょくちょく空室が目立ってきているというニュースが最近多いような気がしてきています。 実際に、様々な不動産会社の統計データでも空室率は上昇してきており、レオパレス21などでもサブリース30年の約束で10年間は家賃不変の決まりなのにた…

アパートの空室を埋める!満室賃貸を目指すサービス

弊社独自の事業として、他の不動産屋ではできない画期的な事業を目指しています。 その事業はアパートを満室にすることを目指すものです。空室になってどうしようもない築古のアパートや地方のアパート、駅から徒歩20分程度のアパートなど、近年ではサラリ…

不動産屋を起業する  宅建士証交付申請

先週に届いた宅建士資格登録完了通知のハガキを持って、今日は宅建士証発行申請の手続きのために都庁に行ってきました! 完了通知については前回のブログ↓でご報告していたのですが、 fudousandokuritsu.hatenablog.com 今回は宅建士証交付申請という手続き…

身の回りにある事故物件 自殺から放射性物質まで

事故物件といえば大島てる、大島てると言えば事故物件。 日本の様々な不動産で発生した事件や事故をまとめてり大島てるさんの事故物件公示サイトの中から、実は事故物件は身の回りに結構あるんだということをご紹介します! 空き時間にダラダラと「大島てる…

銀座の更地が1坪1億円で売買!土地バブルの実録取引

東洋経済5月20日号はバブル時代の特集です。スキーや赤プリの話題など興味深い話が多く掲載されています。 その中でもとりわけ興味を引かれたのが、銀座6丁目の更地80坪を100億円で売買したという話です。 足立産業という資産家一族が経営する会社が所有して…

高橋一生出演『プリンセスメゾン 第1話』 家を買うために必要なこと

不動産ドラマの第2弾としてプリンセスメゾンをビックアップします。 沼越美幸はマンションを買うことを夢見る、日々節約する20代中盤の女性。 天井から水漏れしているボロボロのアパートに住み、洗濯機はドラムの芯が壊れて変な音がでるが壊れるまで使い…

アパートの空室が埋まる!満室大家さんへの道

弊社の新しい企画としてアパートの空室を全てなくし、100%満室にする画期的な取り組みを検討しています。 fudousandokuritsu.hatenablog.com アパ―ト経営をしていく上で空室がでてしまうのは何としても避けたいところ。 しかし、地方都市だったり物件が…

北川景子主演ドラマ【帰ってきた家売るオンナ】5月26日放送に備えて過去のあらすじをおさらいしておく!

日本テレビの金曜ロードSHOWでなんと家売るオンナのスペシャルドラマが放送されることが決定しました!その名も「帰ってきた家売るオンナ」。 放送日は、5月26日(金)夜9時から。 それに備えて、過去の「家売るオンナ」の番組内容をおさらいしておきま…

アパートの空室埋めます!社宅斡旋サービス検討中!

サラリーマンがアパート投資をやっているとテレビや新聞でよく見ますが、私の周りでもサラリーマン大家さんがたくさんいらっしゃいます。 栃木や千葉に複数棟お持ちで、会社の給与よりも多い金額を稼いでいらっしゃるそうで、ほぼ会社経営者じゃないか!と思…

【募集】廃業する不動産会社さん、事業承継しましょう!

街角どこでも見かける不動産屋さん。 いつもお客さんで賑わっているところもあれば、閑散としているのに社歴が長いという意外な不動産会社までいろいろありますが、廃業する不動産会社さんが年々増加しているそうです。 住宅新報の報道: 東京商工リサーチの…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第10話」 三軒家万智の遺言

「家を売るオンナ」もいよいよ最終回 今回は賃貸と売買の両方の仲介業務について三軒家万智の腕がいかんなく発揮されます。というか賃貸は結構手を抜いていましたが、参考になるので見ていきましょう。 売り物件の相談 ①いつもテーコー不動産社員が行ってい…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第9話」 家族問題を不動産で解決する不動産営業術

徐々に終盤に差し掛かってきた家売るオンナ 三軒家万智の仕事への姿勢がいろいろなところに波及していることがわかる第9話。 まずは白州美加から。 白州美加への対応 ①三軒家万智の指導「家を売らなければ意味はない。チラシをポスティングしただけで大きな…

北川景子主演ドラマ「家売るオンナ 第8話」で学ぶ不動産営業の術

いよいよ第8話になりました。北川景子主演の「家売るオンナ」。 今回はあのダメ社員・白州美加に大きな変化が! 白州美加の行動 ①三軒家万智に言われる前に「もうチラシをポスティングしてきました」と積極的行動。「1000枚撒いてきました。」と成果を…

未経験で不動産屋を開業する! 宅建士資格登録完了通知が来た!

ちょうど先ほど宅建士の資格登録完了通知がハガキで来ました。 営業は東京都内なので都知事が所管になりますが、認可をくれたのは小池都知事! よく考えれば当たり前ですが、時の人からハガキが来るとなんかこの社会に生きている実感がわきます。 登録申請を…

特徴のある不動産屋とは?事例から見る差別化ポイント その1

不動産屋の開業を考えるとどういう経営方針で行こうか悩むときがあります。 そんなときに諸先輩方がどのように経営していらっしゃるかを調べていきたいと思います。 今回ご紹介するのは、東京・小岩の和田京子不動産です。 ここはテレビにも出る有名な不動産…

不動産ドラマ「家売るオンナ 第7話」で学ぶ営業の理想形態

物語も中盤になっていよいよダメ社員・白州美加にも変化が表れてきた「家売るオンナ」 まずは三軒家万智の朝礼でのお言葉 ・「土日にアポが10件以上取れている人は?5件?、3件?、2件?」 ・アポ0件だった白州美加にはチラシ3000枚の配布とサボらないように…

ドラマ「家売るオンナ 第6話」からわかる殺人事故物件の売り方

今回のテーマは不動産屋の原点とは何か?です。 不動産仲介の女神・三軒家万智が取り組む物件は事故物件。 あなたなら事故物件をどう売りますか? 事故物件の売り方 ①心理的瑕疵のある物件、通称、事故物件。浮気してた夫を妻が夜中に心臓を一突きして殺し、…

【募集】不動産会社の事業承継 不動産業の廃業から考える次世代の不動産屋 

不動産業者は日本全国で12万社以上存在するそうです。 その数、コンビニや歯医者よりも多い、ということご存じですか?そうなんです、コンビニよりも不動産会社って多いんです。しかも毎年微増している。 そんな中でも、実はひっそりと廃業している不動産…

ドラマ「家売るオンナ 第5話」からわかる神技的不動産営業術

さてさて、面白くなってきました「家売るオンナ」の第5話。今回は三軒家万智の悲しい過去もちょびっと語られましたが、それよりも家を売る哲学を学びましょう。 今回は独身と結婚がテーマでした。それにまつわる三軒家万智の営業思想をご紹介。 「結婚と家…

ドラマ「家売るオンナ 第4話」でわかる不動産営業の神になる方法

家売るオンナも徐々に中盤に入ってきました。 冒頭、テーコ―不動産全体での表彰式。もちろん三軒家万智は表彰されます。個人成績では5期連続四半期営業第1位!授賞式に来ないことで有名でしたが、今回も表彰されても彼女は喜びもしません。 今回は彼女のバッ…